![]() |
最新更新日:2025/06/30 |
本日: 昨日:66 総数:354817 |
5年 ヒトのたんじょう![]() ![]() 5年 スポーツフェスティバルに向けて![]() ![]() ☆2年・スポフェスに向けて〜表現リズム遊び〜☆
表現遊びのねらいは、「なりきって、その様子や気持ちを表現して踊ることを楽しむ」です。
リズム遊びのねらいは、「曲のリズムにのって全身で弾んで踊ることを楽しむ」です。 2年生は、恐竜の時代にタイムスリップして「ふしぎなたまご」を見つけます。そこでの動物の様子や自分の気持ちを体全体でうまく表現できるでしょうか。リズム遊びでは、「怪獣の花唄」の曲に合わせて体を動かします。 先日は、来週のスポフェスに向けて、運動場で移動や動きの確認をしました。 今日は、雨でアリーナでの学習になりましたが、子どもたちは体全体を使って表現したり、リズムにのって体を動かしたりしながら楽しんでいました。スポフェスに向けて、さらに仕上がってきています! ![]() ![]() ![]() 3年 スポーツフェスティバルに向けて
スポーツフェスティバルが近づいてきました。運動場でダンスの動きを確認したり、ミニハードルではフェスティバル本番と同じ走順で走ったりしました。
学年のみんなでがんばりたいことも話し合い、スポーツフェスティバルに向かって心を一つにしています。 ![]() ![]() ![]() 体育科 スポーツフェスティバルに向かって(1年生)![]() ![]() 1年生は、体育科でかけっこや表現運動の学習をしています。 学習を重ねていく中で、走ったり、踊ったり、なりきったりする楽しさを感じながら全身を動かして運動をするようになってきています。 自分のめあてに向かって、そして、学年で気持ちを合わせて、初めてのスポーツフェスティバルに進んでいます。 3年 社会見学に
洛中高岡屋さんに、社会見学に行ってきました。
生産現場を見せていただいたり、ものづくりへの思いなどを話していただいたりと、子ども達が知りたいと思うことをたくさん教えていただくことができました。 生産現場では、職人さん達の技術に驚きの声をあげていました。 「どうして、みんなが洛中高岡屋さんの座布団や布団をほしがるのかが分かった!」という声が聞こえてきました。 これから、見学で分かったことをもとに学習を進めていきます。 ![]() ![]() 5年 スポーツフェスティバルに向けて![]() ![]() ![]() ソーラン節は、よりよく踊るためにどのように工夫したらいいのかを考えそれぞれ目標をもって踊る姿が見られました。 ハードル走では、上に跳びあがるのではなく、地面と平行になるように駆け抜けられるように工夫して跳んでいます。 スポーツフェスティバルが楽しみです。 ☆2年・生活「あそんで ためして くふうして」☆
ガラクタになりがちな様々な材料を使って、おもちゃ作りをしています。電池を重り代わりに使ってみたり、ペットボトルをまっすぐ進めるために紙コップを付けてみたり、それぞれに工夫があり、おもしろいです。次回は、各々が作ったおもちゃで遊びたいと思います。どんな遊びが出てくるか楽しみです!
![]() ![]() ![]() 社会 工場でつくられるもの
社会科では、来週の洛中高岡屋さんの工場見学に行きます。「洛中高岡屋さんでは、座布団をどのようにして作っているのだろう」という学習問題から、原材料からどのように座布団が作られているのか予想を立てました。
実際に作られた座布団や原材料に触れ、「機械で作っているのかな」や「ミシンで縫っているのかな」といった疑問を持ちながら考えている様子が見られました。 来週の見学の際は、予想と照らし合わせながら問いを解決しいていきます。 ![]() ![]() 5年 Let's go to the zoo.![]() ![]() ![]() |
|