![]() |
最新更新日:2025/03/28 |
本日: 昨日:8 総数:218984 |
3・4年生 図工![]() 同じお話を聞いてもそれぞれ描きたい様子が違うようです。 どんな絵にしようかなと一生懸命考えている子どもたちでした。 感謝の気持ちをもって![]() ![]() きれいな運動場で、子どもたちは安全に楽しく活動することができます。運動会も近づいてきました。たくさんの人の支えがあって学校生活が送れること、感謝の気持ちを忘れずがんばってほしいと思います。 【全学年】休み時間の様子
休み時間を遊ぶ時間と、運動会の練習をする時間に、自分たちで使い分けています。
メリハリをつけて遊ぶときは、思い切り遊び、練習するときは、集中して練習しています。 ![]() ![]() 3年生 外国語![]() 自分の好きなものをみんなに紹介しています。 What sports do you like? What foods do you like? What color do you like? などいろいろなものを尋ねることができました。 アリス先生にも、アメリカの食べ物をいろいろと教えてもらい 日本と同じものがたくさんあると知りました。 夏祭り区民の集いの写真パネル![]() ![]() ![]() 京都精華大学写真部の学生さんに撮っていただいた写真をパネルにして 本校玄関に掲示いたしました。 「くらまっ子夏の思い出作品展」に出品いただいた写真ですので ご覧になられた方もいらっしゃるかもしれませんが 鞍馬小学校の子どもたち、卒業生、保護者の皆様、地域の皆様の笑顔いっぱいの写真です。 ぜひ、一度、ご覧にお越しください。 9月10日 避難訓練(火災)![]() ![]() ![]() 火災報知器が発報してから、避難まであわてずに子どもたちはスムーズに行うことができました。 鞍馬消防出張所の方に、講評いただき 命を守ることを一番に避難することの大切さを教えていただきました。 9月10日給食 新メニュ―![]() 黒糖コッペパン 牛乳 トマトクリームシチュー ひじきのソテー いつものクリームシチューに、トマトをくわえることで、暑い日でも食べやすい さっぱりした味になり、おいしくいただきました。 ![]() 体育館がきれいになりました!
体育館の壁面の改修工事が終了いたしました。
昨年度末に床の研磨を実施していますので、 鞍馬小学校の体育館が大変美しくなりました。 ご来校の際には ぜひご覧ください。 ![]() ![]() 3年生 算数![]() 1円玉は1グラムということが分かったので、 消しゴムやキャップ、磁石などいろいろなものの重さをはかっています。 【4年】理科「とじこめた空気や水」![]() 今日は、とじこめた水は押し縮められるかを予想し、実験をしました。 実験では「とても固い」「動かない」などどの児童も驚く姿が見られました。 「水に空気を少し入れると押せるかな」と疑問をもち、自主的に試す姿も見られました。 |
|