京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/28
本日:count up10
昨日:40
総数:840458
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
‐学校教育目標‐ 互いに認め合い すすんで学び続ける 子どもの育成

今週の1年生 おはなしだいすき

画像1
画像2
お話を聞いて想像したことをパスで表しています。先日学習した「クレパス名人パーフェクトブック」を生かし、塗り方も工夫できていて感心しています。

背景には、タンポなどを使って絵の具で色をつけていきました。素敵な作品が出来上がっています。

今週の1年生 ようぐあそび&むしになって

フラフープを使って「ようぐあそび」をしています。協力したり励まし合ったりしながら、楽しく活動しています。

「むしになって」では、色々な虫になりきって冒険に出る表現あそびをしています。「あおむしからちょうちょになるねん」などと話しながら表現する姿が、とても可愛らしかったです。
画像1
画像2

あそんで ためして くふうして

画像1画像2
うごくおもちゃで車を作りました。タイヤが動くように、子どもたち同士で「こうするといいんじゃないかな。」とアドバイスし合っていました。同じ仕組みの車を作っても、羽をつけたり風で動くようにしたりといろいろな作品ができました。友だちと交流すると、新しい発見がありますね。

あそんで ためして くふうして

画像1画像2
動くおもちゃを作って、ロイロノートで動画を撮っています。くふうしたところや動く仕組みなどを書き込んで提出します。中には「タイヤがうまく回らない。」「うまく動かない。」といった困りごとも出てきているのですが、「ストローをつけたらいいよ。」「テープがくっついているからかな。はずしてみたらどうかな。」などと、子どもたちどうして、アドバイスをしながら、よいものを作ろうとする姿が見られました。

あそんで ためして くふうして

画像1画像2
生活科でうごくおもちゃを作っています。ゴムや風の力で動くおもちゃを作って、うまく動くか実験中です。どうしたらもっと速くうごくかな、高くとぶかなと考えながら作っています。

あそんで ためして くふうして

画像1画像2
生活科でうごくおもちゃを作っています。きり・カッター・段ボールカッターにもチャレンジしています。使うたびに上手になってきました!

あそんで ためして くふうして

画像1画像2
生活科でうごくおもちゃを作っています。きり・カッター・段ボールカッターにもチャレンジしています。決まった場所で、正しく使う、使ったら元の場所に戻すなどに気を付けて、使っています。

かかりかつどう

画像1画像2
なぞなぞ・クイズがかりが、休み時間に楽しい出し物をしてくれました。ロイロノートを使って、自分たちで1週間前から準備していました。「これはなんでしょう。」とキャラクターを出したり、国旗のクイズ、言葉遊びを出したりと、おもしろいクイズ・なぞなぞばかりで、大盛り上がりでした!

あそんで ためして くふうして

画像1
生活科の「あそんで ためして くふうして」の授業の様子です。ペットボトルや空き箱やカップなど、お家から持ってきた物たちを使って、遊びました。重ねたり、転がしたり、倒したりして、楽しく遊んでいました。ガラクタが素敵なものに生まれ変わっています。

作品紹介

画像1画像2
夏休み明けに、自由課題の紹介をしました。絵・うごくおもちゃ・貯金箱・縫物など様々な作品がありました。「こうやって作ったよ。」「中はこうなっているよ。」「こうすると、出てくるよ。」などと、作品の紹介をしていました。どれも素敵な作品でした!!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp