京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/05
本日:count up16
昨日:87
総数:510520
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども                       〜伝え合う力を高め、学びを深める学習を通して〜

2年生 学習の様子(9月20日)

2年生は、体育の学習で運動会の演技の練習をしています。

これまでの練習で、子どもたちは驚くほど早く振付けを覚えることができています。また、踊っているときの表情もとても楽しそうです。もう1曲の練習は来週からスタートするそうですが、こちらもあっという間に覚えられるかもしれないですね!
画像1
画像2
画像3

2年生 どうぶつ園のじゅうい

画像1
画像2
国語科では「どうぶつ園のじゅうい」の学習をすすめています。

今は、じゅういさんの一日のお仕事について、仕事をする理由や、仕事をする上での工夫を読み取っています。
グループの友だちと教科書文を読み、どこにその記述があるのか、話し合いながら探しました。

一緒に考えたり、教えあったり、グループ活動も上手に進められるようになってきています!

今日の給食(9月19日)

今日の献立は、

・むぎごはん
・うずら卵とキャベツのいため煮
・とうふと青菜のスープ
・牛乳  です。

「うずら卵とキャベツのいため煮」は、豚肉、にんじん、たけのこ、しいたけ、キャベツとうずら卵をいため、塩・こしょうとしょうゆで味付けをしています。ちょうどよいとろみがついていて、ごはんとの相性もぴったりです。たくさんの具材の味や食感を楽しんで、おいしくいただきました。
画像1
画像2

6年生 学習の様子(9月18日)

6年生は、運動会に向けた演技の練習に取り組んでいます。

暑さを避けて、まずは体育館で演技の振付けの練習を始めています。昨年度の運動会ではフラッグを使ったすばらしい演技を披露してくれた子どもたちが、1年たった今年、どのような姿を見せてくれるでしょう。今からとても楽しみです!
画像1
画像2
画像3

5年生 学習の様子「校内研究授業(4)」(9月19日)

日本の食料自給率が低下することについてどう思うかに関して自分なりの考えをもち、グループや全体で交流しました。

最後に、単元を通しての学習問題を立てました。これから、今日立てた学習問題に対して調べ学習に取り組み、これからの日本の食料生産についてどのような取組が必要なのかについて考えていきます。
画像1
画像2
画像3

5年生 学習の様子「校内研究授業(3)」(9月19日)

その後、各自が資料から読み取ったことや考えたこと、疑問に思ったことなどを全体で交流しました。

250%を超える国と比較して低く、だんだん減少している日本の食料自給率の実態が見えてきました。中には、「日本の食料自給率が低下している背景には、作り手の人手不足の問題があるのではないか」など、自分なりの予想を発表する子もいました。
画像1
画像2

5年生 学習の様子「校内研究授業(2)」(9月19日)

次に、日本と世界の国々の食料品全体の食料自給率のグラフを読み取り、約40%程度という日本の食料自給率と世界各国の食料自給率を比較し、気づいたことや考えたことを「ウェビング」の手法でノートに書き込んでいきました。
画像1
画像2
画像3

5年生 学習の様子「校内研究授業(1)」(9月19日)

5年生は、校内研究授業として社会の「これからの食料生産とわたしたち」の学習をしました。

これまでに学習を重ねてきた食料生産に関する大単元の最後の学習で、今日は、はじめに日本の米、大豆、魚介類など、8品目の日本の食料自給率がどのくらいかについて予想しました。米は98%ですが、魚介類は57%、大豆は7%しかないことがわかると、子どもたちからは「ええっ」という声が上がっていました。
画像1
画像2
画像3

4年生 学習の様子(9月19日)

4年生は、算数の「2けたでわるわり算の筆算」の学習をしています。

今日は、4けたを2けたでわる筆算に取り組みました。どの位に商が立つのか、商の見当をどのようにつけるのか、計算するときの「たてる」「かける」「ひく」「おろす」の手順など、いろいろなことを確かめながら計算しました。
画像1
画像2

4年生 学習の様子(9月19日)

4年生は、外国語活動の“Do you have a pen?”の学習をしています。

今日は、Unitの最後の時間でした。これまでの学習で身に付けた表現を使って、作った文房具セットを紹介する活動に取り組みました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校経営方針

学校評価

学校だより

台風・地震等に対する非常措置について

「学校いじめの防止等基本方針」

学校のきまり

小中一貫教育構想図

学校沿革史

京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp