京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/01
本日:count up6
昨日:71
総数:299980
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
10月11日(金)は、衣笠スマイル運動会です。保護者の皆様、ご予定お願いいたします。 令和7年度新入学予定の保護者の皆様、入学届受付期間は令和6年10月24日(木)〜11月5日(火)です。また、就学時健康診断は11月29日(金)午後2時からです。ご予定をよろしくお願いいたします。

1年生 国語「学校図書館」

 1年生は毎週火曜日に学校図書館へ行きます。
 1学期にひらがなやカタカナを学習し、夏休みを経て本を読むことがいっそう楽しくなっているように感じます。また図書館の利用の仕方にも慣れ、読む本の幅が広がってきている子も増えています。【読書の秋】です。本を読んで心の栄養を蓄えてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

1年生 体育「運動会の練習」

 運動会の練習を始めています。計測した50m走のタイムをもとに、先週走順を決めました。今週からは4コースに分かれ、4人ひとくみで走る練習をしています。
 練習では「自分のコースを全力で走り切ること」をめあてにしています。また、フラフープをくぐったり、ミニハードルを跳んだりする【アイデア走】の練習も並行して行っています。子どもたちはとても楽しそうに練習に取り組んでいます。当日素敵な姿を見ていただけるよう、がんばります!
画像1
画像2

2年生 図画工作「お話の絵」お話の絵美術館パート2

お話の絵が完成しました。みんなの絵を貼って美術館を開催しました。友だちの絵のおもしろいところや素敵なところを見つけて鑑賞しました。
画像1
画像2

わかば学級 畝づくり

画像1画像2画像3
9月20日(金)、野菜を育てるための畝づくりをしました。水曜日に土を掘って柔らかくしておいたので、今日は畝になるように真ん中を掘ってを積み上げました。みんなですこしずつ積み上げながら形を整えていきました。高くなってくると土が滑り落ちるので少し難しかったようです。何とか形になったので、次の野菜を育てることが楽しみです。

わかば学級 みんなで音楽

画像1画像2
わかば学級では、1学期より学習発表会に向けて合奏に取り組んでいます。学習発表会では、「ソロ演奏」「楽器紹介」「合奏」の3部で発表する予定です。教室で練習を続けてきたので、ずいぶんうまくなりました。今日は初めて音楽室で通し練習をしました。少し戸惑ったのか、硬くなり、リズムが合わなくてやり直すことがありました。全体の流れはわかったと思います。これからリズムを合わせて、演奏するみんなも聞いている人も楽しくなるようにしていきたいと思います。

ぽぽんたさんの読み聞かせ

画像1
画像2
画像3
低学年の読み聞かせの日です。たくさんんの児童が聴きに来てくれました。大きな歯を抜く道具で王様の小さな歯を抜いたりと楽しい出来事が起こります。笑いもありと楽しい時間でした。壁面も秋の行事に変わりました。「読書の秋」とも言います。いろいろな本に出合えるといいですね。

わかば学級 畑を耕しました

画像1
9月18日(水)、大根を育てるためにみんなで畑を耕しました。大きな大根ができるように土の中を深く掘りました。表面と違い、少しかたかったのですが、力を入れてしっかり掘っていました。次はみんなで畝を作る予定です。少し高い畝ができるように土を集めたいと思います。

ボール運動は、おもしろいな。

画像1
 4人で一緒にボール運動をしました。はじめは、バランスボールに乗ったり投げたりしてボールに親しみました。その後は、2対2に分かれてミニゲームをし、最後は、先生達も入って楽しみました。

4年生 理科 水鉄砲のしくみ!

 「とじこめた空気や水」の学習で,空気と水の性質の違いを学習しました。じゃあ,水でっぽうで水が飛ぶのはどうして?みんなで考えてから,水でっぽうで実験をしました。実験です。

 的に向けて飛ばしたり,絵を描いたり,空に打ち上げてみたり・・・。色々な方法を試しながら実験をする子どもたちでした。
画像1
画像2
画像3

5年生 理科 グループ発表会

 ヒトのたんじょうについて,それぞれのグループでまとめたものを,グループ発表をしています。全てのグループ同士が発表し合えるように順番に回ります。そのため,回数を重ねるごとに,他のグループの良いところを参考にしたり,アドバイスをもらったりして,だんだん内容が良くなっていっています。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校評価

学校だより

いじめ防止基本方針

台風等に対する非常措置

京都市小学校運動部活動ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学校のきまりについて

京都市立衣笠小学校
〒603-8322
京都市北区平野宮本町19-6
TEL:075-462-0034
FAX:075-462-0618
E-mail: kinugasa-s@edu.city.kyoto.jp