5年 算数
練習問題に取り組みました。
倍数、約分、難しいですね。
テストまでもう少し練習しましょう。
【5年生】 2024-09-20 13:10 up!
5年 質問カードを配ります!
体調の都合で配布が遅れていた質問の回答を2週分返却しました。
そして質問も全員から受け付けました。
早くも素敵な質問が集まってきています。
2学期のベスト質問大賞はどんな質問になるでしょうか?
【5年生】 2024-09-20 13:10 up!
5年 総合的な学習の時間
稲刈りの見学後、地域の方々を中心に稲木を作り、もち米の藁を干していただきました。
匠の技で縄と竹と木だけで組み、丈夫な稲木が出来上がりました。
いよいよ来週はうるち米の稲刈りです。
【5年生】 2024-09-19 18:43 up!
6年 100m走
100mの記録を計測しました。6年生にもなると身長も高くなり、大きいストライドでぐんぐん進んでいました。去年から記録は伸びたかな?
【6年生】 2024-09-19 18:43 up!
5年 算数タイム
三角形の角度の問題に取り組みました。
二等辺三角形や正三角形、180度から考えて導き出せたかな?
次は、外側の角度の復習です。
【5年生】 2024-09-19 18:42 up!
5年 算数
約数・公約数を利用する問題に取り組みました。
これまでのが学習を活かして図を使ったり、表を使ったりして考えました。随分スムーズに自分で考えて取り組める様子が印象的でした。
【5年生】 2024-09-19 18:42 up!
5年 理科
テストに向けて練習問題にチャレンジ。
デジタル問題やプリント、教科書の問題など、自分で選び自分で取り組み自分で答え合わせをしました。
テストに向けてばっちり取り組めたかな!?
【5年生】 2024-09-19 18:42 up!
6年 It's show time
今日は学年全員で行進の学習をしました。全員の心を1つに、かっこよくて美しい行進を目指していきます。
【6年生】 2024-09-19 18:42 up!
5年 国語
たずねびとでは、綾の心情に着目して読み深めました、綾の心情が大きく変化する出来事は何かを考えることで、綾の心情の変化に迫りました。主人公の綾と同様に戦争や原爆の悲惨さをひしひしと感じている様子も見られました。
【5年生】 2024-09-19 18:41 up!
6年 対話タイム
ファシリテーターを目指しながら対話タイムを進めています。相手に話をふるだけでなく、自分の考えを相手に問いかけ,自分の考えを広げたり深めたりすることを目標に頑張っていきます。どのグループも活発な話し合いができていました。
【6年生】 2024-09-19 18:41 up!