京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/30
本日:count up1
昨日:14
総数:289001
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】 正親の伝統に誇りをもち、目標に向かって主体的に学び続ける子の育成

たんぽぽ学級 水泳学習をしました!

画像1
画像2
画像3
今日の体育は、星の子スイミングスクールさんへ行って水泳学習をしました。たんぽぽ学級での水泳学習は2回目です。子どもたちは「おたのしみプール」と名付けてわくわくしていました。
 ビート板を使って泳いだり、ボールで遊んだり、出してもらった滑り台をしたりして楽しい時間になりました。学習が終わるころになると「まだプールに入っていたいな。」と言うくらい夢中になっていました。今日もお世話になりました。

前期委員会が終わります

今日は、前期の最後の委員会でした。それぞれにこれまでの活動を振り返りました。
10月からは新しい委員会のメンバーで活動します。

画像1
画像2

避難訓練 地震

画像1
画像2
画像3
今日は地震を想定した避難訓練を行いました。
今年になってからも大きな地震が起こっているので、今後起こりうる地震をイメージしながら、子どもたちは訓練を行うことができたと思います。体育館への移動もお話を聞くときも真剣に取り組んでいて、とても感心しました。

4年 Do you have a pen?

4年生は外国語活動で学習道具を英語で話すために、ビンゴゲームを使って慣れ親しみました。ロイロノートを使って楽しく活動していました。
画像1
画像2

5年 ジョイントプログラムテスト

画像1
2・3校時にジョイントプログラムの確認テストをしました。
「合ってるかは分からないけど、なんとか全問答えは書けた!」
「難しくて時間が足りなかった…くやしい…」
と、反応はさまざまでしたが、
これまでの学習の成果を発揮しようと,
みんな一生懸命がんばることができていました。 

ジョイントプログラム学習確認テスト

5年生と6年生が国語と算数の学習確認テストを行いました。回答時間をいっぱいまで使って問題に取り組んでいました。
画像1
画像2

1年 いろみずあそびをしたよ

画像1
画像2
 夏休みの間,お家で集めていたあさがおの花を使っていろみずあそびをしました。絵をかいたり,いろぞめをしたりしました。咲いた花の色は人それぞれ違っていたので,いろみずの色も薄い人,濃い人さまざまでした。そめがみでは,紙を開けるまでどんな模様になったかわかりません。ドキドキしながら慎重に広げて,「わぁ,きれい!!」と嬉しそうにしている子どもたちでした。

3年 算数科「長さ」の学習

画像1
2学期の学習が本格的にスタートしています。
算数科では、「長さ」の学習に入りました。

まきじゃくを使って、校庭にあるいろいろなものの長さをはかりました。
グループで協力して、正確にメモリを読んでいます。

自由課題発表会!!

4年い組では夏休みの自由課題の発表会を行いました。

子どもたちは自分の興味や関心をもとに、課題を設定できていました。

みんな、友だちの発表を興味津々な様子で見ていました。
画像1画像2画像3

5年 身体計測

画像1
5年生は4月から4.9cmも身長が伸びた人がいました!
計測前に睡眠時間と成長の関係についてお話ししてもらって、
「寝る前にスマホなどのブルーライトを目にするのはよくないんだよ。」
と教えてもらいました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

学校教育目標

学校沿革史

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

学校のきまり

小中一貫教育構想図等

保存用学校配布文書

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立正親小学校
〒602-8266
京都市上京区浄福寺通中立売下る菱丸町173
TEL:075-451-0091
FAX:075-432-0852
E-mail: seishin-s@edu.city.kyoto.jp