![]() |
最新更新日:2025/07/19 |
本日: 昨日:33 総数:222428 |
おいしいおつきさま
月見の集いの後半で
「今度は、みんなでおつきさまを食べよう」 と先生が言うと、子どもたちは 「おつきさまを食べる〜!?」 と驚きながらもワクワクが止まらない様子。 「お月見団子でしょ!」 「そうそう。みんなでおいしいおつきさまを食べよう!」 「やったー」 そして、職員さん手作りの、小さくて、かわいくて、まんまるで、やさしいおつきさま色(きなこ)の月見団子をいただきました。 「おいしい〜!」 「あま〜い!」 そのうち 「先生、僕のお腹、なんだかおつきさまみたいにピカピカしてきた!」 とつぶやく子どもたちもいました。 さて、今夜はどんなおつきさまが見えるかな。 今頃、子どもたちは、それぞれのお家から、空を見上げてる頃かな…。 ![]() ![]() ![]() 月見の集い
今日は、中秋の名月。
3・4・5歳児で、月見の集いをしました。 歌『つき』を4・5歳児が歌い、それを聴いて、3歳児も一緒に歌ったり、絵本「おつきさまこんばんは」をみんなでみながら、 「今夜はどんなお月様かな…」と月に思いを馳せ、 「今日はみんなで夜に空を見上げてみようね」 と話しました。 その後、4・5歳児は、園長先生から、「月の満ち欠け」の様子や「中秋の名月」についての話をききました。 ![]() ![]() ![]() 絵本室に新しい絵本が仲間入り!!![]() また、肉眼ではよく見えない細かいところまでしっかり見られる「ダンゴムシ」や「カマキリ」の写真絵本。 「しごと」の現場を絵本にした「しごとば」シリーズは、仕事の道具や流れも楽しく紹介されています。 是非、子どもたちと一緒に楽しんでください。 消防車の絵をかきました![]() ![]() はしごやホース、大きかったタイヤや、訓練をしていた消防士さんの姿に思いを寄せながら、それぞれの消防車ができていきました。 間近で消防車を見たことで心を動かし、のびのびとした表現につながりました。 午後からは火災のときの避難訓練も行いました。火事の時の避難の仕方を思い出しながら、身を守る方法を確認しました。 消防署の見学から絵の表現、避難訓練と自分たちの生活と活動がつながった1日でした。 園外保育(伏見消防署見学)
今日は、4・5歳児が、地域の伏見消防署へ園外保育に出かけました。猛暑厳しい中、徒歩で出かけるということで、いつもお世話になっている、なかよし会(学校運営協議会)の皆さんが引率をしてくださいました。
待ち合わせの公園でご挨拶をし、いざ出発! 伏見消防署では、消防士さんたちが子どもたちを待ってくださっていました。めったに間近で見ることのできない消防車や消防器具などを見せていただき、消防士さんに一つずつ詳しく説明していただきました。 「このホースは何キロぐらいあるかな」 と消防士さんが子どもたちに投げかけてくださることもあれば、子どもたちの方から 「なんでホースをそんなにいっぱい積んでるの?」 と消防士さんに質問をする姿もありました。見聞きすることすべてにわくわくドキドキが止まりませんでした。 消防訓練では、放水や人命救助を見せていただきました。 「おー!!!」 「すごーい!」 「がんばれー」 などの歓声があがりました。最後は消防署内を案内していただき、消防士のお仕事ぶりに触れることができました。 伏見消防署の皆さん、なかよし会の皆さん、本当にありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 読み聞かせがありました!(ふかふかランド)![]() ![]() 今回の読み聞かせでは紙芝居『いもころがし』・絵本『ちがうねん』を持ってきてくださり、幼稚園にはない紙芝居や絵本で子ども達も興味津々。 ゆったりとした分かりやすい語り口調にどんどん絵本の世界に引き込まれて、お話の世界をじっくり楽しんだ時間となりました。 なかよし会のみなさん、子ども達の為に楽しい時間をありがとうございました。 次回は「どんなお話が聞けるかな〜」と子どもたちと楽しみに待っています。 祖父母参観にたくさん来園していただき、ありがとうございました!![]() ビックリするほど暑い日でしたが、来ていただいたおかげでそんな暑さも吹き飛び、子どもたちの笑顔があふれた一日でした。 ★保育室や園庭で、好きな遊びを楽しんでいる様子 ★遊戯室で朝の体操や玉入れを楽しむ様子 ★そして、にじ組の歌「とんぼのめがね」 ★そら組の歌「ゆうやけこやけ」 ★にじ組・そら組合同の「深草幼稚園の歌」 ★祖父母の方と一緒に「つき」 ★最後に手あそび「げんこつやまのたぬきさん」 と盛りだくさんの内容! 子どもたちは、楽しく遊ぶ姿、元気に歌う姿を見てもらい、そして一緒に遊んでもらうことができて、普段とはまた一味違う笑顔を見せてくれました。私たちはそんな笑顔を見ることができ、とってもうれしい一日となりました。 来園していただいた祖父母の皆様、今日はありがとうございました。保護者の方にも今日の様子をお話しいただければ嬉しいです。 「運動会がはじまるよ!」
今日は朝から、保護者の方にご協力いただき、園庭の滑り台や雲梯を移動させたことで、深草幼稚園の広い園庭がさらに広くなりました。そこで、みんなで一緒に体を動かして遊ぶ楽しさや、自分の力を出し切る心地よさや楽しさなどを味わっていけるよう、毎朝、運動遊びを楽しむ時間「毎日の運動会」を始めていくことにしました。
5歳児の子どもたちが、グループの友達と一緒に「今日の運動会」を進め、他の子どもたちがそれに答えます。 「運動会が始まるよー」 「はーい」 「今日の体操は、〇〇です。広がってください」 「はーい」 今日は、4・5歳児で体操、かけっこを、5歳児はその後、リレーも楽しみました。周りで好きな遊びを楽しんでいた3歳児も、4・5歳児の姿に、時折手や足を止めて興味をもって見たり、手をたたいて応援したりする姿も見られました。 まだまだ暑さが厳しいですが、その日の天候に応じて、楽しむ内容や時間を考え、水分補給や休息の時間も十分取って熱中症対策をしながら、「毎日の運動会」をみんなで続けていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() 令和7年度 入園願書交付・受付について![]() ★期間 10月15日(火)〜28日(月)まで(土・日を除く) ★時間 午前9時〜午後6時 入園願書の交付と受付を行います。 深草幼稚園で幼児期を一緒に過ごしましょう! お待ちしています!! このゲーム、おもしろい!(ふかふかランド)![]() ![]() 『ファニー・バニー』というゲームでカードをめくって出た目の数だけウサギを進め、丘の上の大きなニンジンを目指すという簡単なルールですが、ニンジンカードが出たら大変! ニンジンを回すと、その時に落とし穴やモグラが出てきてウサギの邪魔をしちゃいます。 ニンジンを回すときはみんなハラハラ・・・子どもたちはすぐルールを覚えて大盛り上がり! 「このゲーム、おもしろい」また遊ぼうね! |
|