![]() |
最新更新日:2025/03/28 |
本日: 昨日:14 総数:218852 |
【4年】算数「式と計算の順じょ」![]() 2つの物を買いおつりを求める場合を1つの式で表すことにチャレンジしました。 「買ったもの1つずつ引く計算の仕方」と「買ったもの2つを足してまとめて引く」考え方があることに気づいていました。 「買う買う、引く引く」など自分達で名前をつけて理解を深めていました。 【3年】理科「かげと太陽」![]() ![]() 「人の影は動くけど、木や建物の影は動かないのではないか?」という子どもの疑問を元に、どうしたら確かめられるかを考え、実験しました。 影と太陽の境界線に白線を引き15分後、「少し動いている」と驚く姿が見られました。 【3年】理科「太陽とかげ」![]() 前の時間「かげふみ」をした経験から話し合い「かげは、太陽と反対の方に出ている」という予想を確かめるために、太陽の位置の観察をしました。 「やはり、かげの逆に太陽がある」と歓声を上げていました。 【4年】音楽「旋律の特徴を感じとろう」![]() 「陽気な船長」の範奏を聴き、スタッカートを意識し、演奏することができました。 夏祭り区民の集いの写真パネル
夏季休業中に実施されました「夏祭り区民の集い」の際に
京都精華大学写真部の学生さんに撮っていただいた写真をパネルにして 本校玄関に掲示いたしました。 「くらまっ子夏の思い出作品展」に出品いただいた写真ですので ご覧になられた方もいらっしゃるかもしれませんが 鞍馬小学校の子どもたち、卒業生、保護者の皆様、地域の皆様の笑顔いっぱいの写真です。 ぜひ、一度、ご覧にお越しください。 【3・4年】道徳「きまりはだれのため?」![]() きまりは、だれかのためにあり、きまりがあることで自分も守られていることに気づき、それを大切にしていこうという気持ちをもつことができました。 【3・4年】書写![]() ![]() 3年生は、ひらがなの筆遣いに気をつけ「つり」という字に取り組みました。 穂先の向きに特に気をつけて書く姿が見られました。 4年生は敬老の日のはがきを書きました。 字の中心に気をつけ、相手を意識して書くことができました。 [6年] 算数科 立体の体積
学習を進めてきた、立体の体積を求める公式を用いて、応用的な問題に取り組みました。
先生に自分の考えを筋道立てて、説明することができていました。 ![]() 3・4年生 図工![]() 同じお話を聞いてもそれぞれ描きたい様子が違うようです。 どんな絵にしようかなと一生懸命考えている子どもたちでした。 感謝の気持ちをもって![]() ![]() きれいな運動場で、子どもたちは安全に楽しく活動することができます。運動会も近づいてきました。たくさんの人の支えがあって学校生活が送れること、感謝の気持ちを忘れずがんばってほしいと思います。 |
|