京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/30
本日:count up8
昨日:27
総数:393178
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
大塚小スローガン「おおきな夢をもち おもいやりの心と つよい体をもつ かっこよくやさしい 大塚の子 」

2学期のクラブ活動スタート

 2学期のクラブ活動がありました。暑さ指数が危険を超え、運動場のクラブは教室での活動となりましたが、活動を工夫し楽しく取り組んでいました。遊びクラブは、赤白帽子に自作の的を付け、空き容器を利用した水遊びを楽しんでいました。校舎を歩いているといい匂いがしてきました。匂いを辿って家庭科室に入ると、クッキングクラブがチヂミづくりをしていました。とてもおいしそうでした。
画像1画像2

1年 生活科

 生活科の「さいてほしいな わたしのはな」の学習で育てていたあさがおのつるを使ってリースをつくりました。
 大切に育てたあさがおのつるは、なかなか支柱からとれず、友だちと協力してつるをとりました。
 つるをとった後は、飾りをつけて、自分だけのリース作りに熱中していました!




画像1
画像2
画像3

4年 自由研究交流会

 夏休みの自由研究の交流をしました。自分が工夫した点や見どころなどを一生懸命に伝える姿がありました。また、友だちの自由研究を興味津々に鑑賞していました。
画像1画像2

5年生 ラグビー教室〜関西丸和ロジスティクス〜

画像1
画像2
画像3
 今日は関西丸和ロジスティクスのみなさんが学校に来て、ラグビー教室をしていただきました。前半はラグビーについてや仕事についての話をしていただき、後半は選手やコーチの方と体を動かしました。
 ラグビー教室で教えてもらった大切な「品位」「情熱」「結束」「規律」「尊重」の5つを今後の学校生活でも生かしてほしいと思います。

5年生 音楽の学習

画像1
 音楽室をのぞくと5年生が音楽の学習をしていました。2学期も牧澤先生にお世話になり学習を進めていきます。
 今日は50周年記念式典で歌う曲を練習していました。

2年 国語 漢字の学習

画像1画像2
新しい漢字をどんどん学習しています。

書き順や読み方、使い方などを学んだあとは、丁寧に書く練習をしています。
だんだんと画数も増えて難しい字になってきていますが、みんな頑張っています!

2年 しん体けいそく

画像1画像2画像3
夏休みが明けて、みんな元気に登校してくれて
嬉しく思っております。保健室の白矢先生からけがを防ぐために大切なことを
教えてもらいました。お話を聞いた後は身体計測をしました。

5年生 自由研究発表会

画像1
画像2
画像3
 5年生は夏休みに頑張って取り組んだ自由研究をクラスで発表しました。
・なぜこの自由研究にしたのか
・がんばったところは何か
・わかったことや驚いたことはなにか
などを説明しました。今、教室に飾っています。休み時間にも友達の頑張りを見れるようにしています。

2年 国語「ミリーのすてきなぼうし」

画像1
国語の学習では、「ミリーのすてきなぼうし」を
読みました。ミリーとお店屋さんのやりとりを
読んで、出来事を整理しました。
これから自分のお気に入りの本を紹介する活動をします。
楽しみにしている子がたくさんいました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立大塚小学校
〒607-8135
京都市山科区大塚野溝町59
TEL:075-592-6141
FAX:075-592-6029
E-mail: otuka-s@edu.city.kyoto.jp