京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/18
本日:count up22
昨日:30
総数:193357
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度新入学児童対象の就学時健康診断は、11月22日(金)に実施いたします。

【3年生】身体計測をしました!

画像1画像2
 3年生になって2回目の身体計測がありました。はじめに、保健の先生から「KYT(危険予知トレーニング)をしよう!」というテーマのお話を聞き、学校で起こりやすい「けが」をどうすれば予防できるか、みんなで考えました。
 身体計測は、みなさん4月に比べて背が伸びましたね。給食を毎日しっかり食べて、ダンスなどの運動も一生懸命頑張っているみなさんは、身体も心も成長しています!まだまだ暑い日が続いていますが、この調子で病気やけがなく過ごしていきたいですね。

【3年生】総合「柏野の魅力発見」校長先生に聞いてみよう

画像1画像2
 3年生の総合的な学習の時間では「柏野の魅力発見」をテーマに、柏野のまちについて学習しています。1学期の学習を通して「昔の柏野小学校ってどんな様子だったのだろう?」「柏野のまちはどのような様子だったのだろう?」という疑問が出てきました。そこで、柏野小学校について、校長先生にお話を聞きました。
 柏野小学校の歴史をまとめた「柏野50年史」という本から、昔の柏野小学校は木造2階建てだったことや、クラス数が多かったことなど、今とは違う柏野小学校の様子を知ることができました。また、柏野小学校ができる前の柏野のまちは、田や畑、池や水車、牧場などがあったことも初めて教えてもらいました。
 これからの学習を通して「柏野のまち」について、もっと知りたいと思ったことを中心に調べていきたいですね!

ケーキを作って売る仕事

画像1
画像2
 9月6日に、5年生では「ケーキを作って売る仕事」(シミュレーションゲーム)を体験しました。
 納品するケーキの種類と予定数を決め、材料を仕入れ、紙のケーキを製造し、納品リストを作成し、ケーキを納品するという流れで学習を進めました。
 体験を終えた児童からは「仕事を分担して取り組むと素早くできた。」や「それぞれの得意な作業に集中して取り組むとよかった。」などの感想がありました。

【6年生】社会科見学〜奈良公園〜

画像1画像2
 昼食後、奈良公園へ向かいました。
 鹿を見ることも楽しみにしていた子どもたちでしたが、あまりの多さに圧倒されたようです。 大仏殿やグループ別の目的地には、翔鸞小学校との合同班で向かいました。いろいろな話で盛り上がりながら、しっかりとメモも取る姿が見られました。
 学校での社会科学習は平安時代に突入しています。今日の学びと比較して考えてみてもおもしろいかもしれませんね。

【6年生】社会科見学〜平城京跡〜

画像1画像2
 晴天に恵まれ、社会科見学に行くことができました。
 平城京跡の資料館では、展示物を見たりスタッフさんのお話を聞いたりして、学びを深めていました。

【4年】創作ダンスに挑戦!

画像1画像2
 中学年は、全校体育DAYで民舞「よっちょれソーラン」をします。2学期の始まりと同時に練習に励んでいます。
 今日は、グループごとでダンスの振り付けを考え中…。どんな内容になったのでしょうか。

【3年生】 外国語活動 新しい先生と一緒に

画像1画像2
 3年生の外国語活動では、2学期から新しい先生が授業に入ってくださることになりました。今日は、新しい先生の自己紹介を聞き、みんなで自己紹介をしました。これまでに習った表現を使って、自分の名前や好きな色などをペアの友達やみんなに伝えることができました。その後は、ALTの先生とも一緒に、カードゲームをしたり、歌を歌ったりして盛り上がりました。これからの学習も楽しみですね!

シェイクアウト訓練

 9月1日は、防災の日でした。今回のシェイクアウト訓練では、休み時間に地震が発生したことを想定し、訓練を行いました。事前学習や一学期の訓練を活かし、教室以外の場所でもしっかりと頭を守るなどして一次避難をすることができていました。
 お家の方でも、地震が起こった際の、動きなどについても確認していただけたらと思います。

画像1
画像2

1年生 図工 色水遊び

 1年生が春から育てたアサガオがきれいな花を咲かせ、その花を使って色水遊びをしました。「ぶどうジュースみたい!」と、とても喜んでいました。指で画用紙に絵を描いたり、和紙を浸して模様作りをしたりしました。
画像1画像2

3年 理科「こん虫のかんさつ」

画像1画像2
理科の学習では昆虫の成虫の体のつくりを学習しました。

タブレットを使って昆虫に共通している部分や場所を調べています。
昆虫か、昆虫ではないのか、新しい発見をした児童もいたようです。

「ほかの生き物でも調べてみたい!」と意欲的な姿が見られました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校の沿革

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

学校だより

学校評価

緊急時の非常措置

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校のきまり

京都市立柏野小学校
〒603-8304
京都市北区紫野郷ノ上町36
TEL:075-461-8330
FAX:075-461-1389
E-mail: kashiwano-s@edu.city.kyoto.jp