京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/18
本日:count up1
昨日:35
総数:349330
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

1年生 交通安全教室 part2

画像1
画像2
実際に横断歩道の渡り方を確認しました。

1年生 交通安全教室 part1

画像1
画像2
横断歩道の渡り方について、警察署の方に話を聞きました。
「止まる・よく見る・合図をする」を守って、横断歩道を
安全に渡ってほしいです。

1年生 国語科「おもちやとおもちゃ」

画像1
画像2
ねじれる音について学習しました。
小さい「や・ゆ・よ」のどの文字が入るのかをみんなで考えたり、
小さい文字が入る言葉を書いたりしました。

1年生 道徳科「つばめ」

画像1
生き物とのかかわり方について学習しました。

つばめの成長を見守っていたり、「来年も待ってるね。」と言ったりした
「わたし」の思いを考えました。

4年生 漢字の学習

画像1
画像2
画像3
漢字の学習ではいつも以上に気合十分の子どもたち。

とめ・はね・はらいに気を付けながら美しい文字を書くことができるよう練習しています。

漢字ノートの宿題の文字もきれいになってきました。

目指せ!漢字ゴッド!

4年生 音楽科「ふしぎな木の実」

画像1
画像2
今日は、楽器を使って「ふしぎな木の実」の演奏に挑戦しました。

リズムに気を付けながら、楽しく合奏する姿が見られました。

次回は周りの人の音を聞き、リズムをそろえることを意識して練習しましょう♪

4年生 算数科「垂直・平行と四角形」

画像1
画像2
今日は、方眼紙を使って垂直・平行を見つけたり作図したりする学習をしました。

三角定規を使いながらの作図にも慣れてきたようです。

「垂直」と「平行」の定義をしっかりと覚えよう!

4年生 国語科「一つの花」

画像1
画像2
画像3
今日は、登場人物の行動の中から心にのこったことをまとめる学習をしました。

学習を通して学んだことや感じたことをふり返り、理由を明確にしながら書きました。

明日は、今日書いたものを友達同士で伝え合います。

2年生 算数「ほうかご何する?」

画像1画像2
「ほうかご何する?」の学習では、図の書き方を学習しています。
分からない数字があるときには、□を使い、図を描いています。
その図を見て、どんな計算をすればよいか考えています。
定規や赤鉛筆、青鉛筆を上手に使ってノートに分かりやすくかくことができています。

6年 「くるくるクランク」(2組)

画像1
画像2
画像3
 2組もおもしろく発想力ある作品になりました!鑑賞も友達の作品を動かしながら
工夫やおもしろい所を見つけていました!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/10 社会見学「さすてな京都」(4年)

学校だより

学校教育目標

学校評価

いじめ防止対策

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

小中一貫教育構想図等

音羽校のやくそく

京都市立音羽小学校
〒607-8066
京都市山科区音羽森廻リ町32
TEL:075-592-0001
FAX:075-592-0002
E-mail: otowa-s@edu.city.kyoto.jp