京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/18
本日:count up5
昨日:38
総数:338121
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【新1年生】入学届受付期間:10/24〜11/5  就学時健康診断:11/14

3年 図画工作「あきようきのへんしん」

 図画工作では、空き容器を使って、生活に使える小物づくりに取り組んでいます。容器をつなげたりして、周りにねんどをはったりして、自分の好きな形に変身させています。
 子ども達は、材料を手に試行錯誤しながら、作品作りに取り組んでいます。

 空き容器のご協力、ありがとうございました。
画像1画像2

5年 Who is this?

画像1
画像2
画像3
 2学期、新たな気持ちで新しい先生との外国語の授業が始まりました。先生や友だちとの対話を楽しみながら授業に取り組んでいます。自分の知っている人の紹介を友だちにしています。上手く伝えられるように、取り組んでいるところです。

5年 「Pease Without Limits」

画像1
画像2
画像3
 「Pease Without Limits」とは、限りない平和という意味です。子どもたちは、世の中が平和になるようにとイメージをして、ポスターを描きました。ポスターを通して、自分たちの思いが相手に伝わるよう意識して描いています。

5年 2学期が始まりました!

画像1
画像2
 2学期が始まりました。子どもたちは、元気いっぱいな姿で登校し、夏休みの思い出をたくさん話してくれる姿にとても安心しました。夏休みの宿題で行った自由研究もそれぞれに紹介してもらい、素晴らしい作品がたくさんありました。参観日の際に、見ていただければと思います。
 2学期には、学年で行う行事がたくさんあります。1学期の目標の「よりよりクラス」をレベルアップさせ、2学期では「よりより学年」を目標に頑張っていきます。一人一人がさらに輝ける2学期にしていきたいと思います!
 

9月 授業参観のご案内

画像1
画像2
9月3日(火)に2学期の授業参観を行います。
2時間目を参観していただき、夏休み明けの子ども達の様子をご覧いただければと思います。

来校の際には、注意事項をご確認の上、お気を付けてお越しください。
たくさんのご参加をお待ちしております。

4年生 2学期が始まりました!

 2学期が始まりました。元気な姿で登校してきた子どもたちの姿を見て安心しています。さて、算数科の学習で輪っかを組み合わせてはさみで切るとどんな形ができるのか・・・。ということを試してみました。自分で或いは友達と協力していろいろと試していました。

※新しい国語(下)、算数(下)の教科書と漢字ドリル(2学期)を持ち帰っています。ご確認ください。必ず記名をお願いします。教科書(下)については、必要な時期が来ましたら事前にお知らせします。それまで、大切に保管をお願いします。
画像1画像2画像3

2学期 始業式

画像1
画像2
本日より、2学期がスタートしました。
元気に登校して来る子や、少し不安そうな表情の子など、様々な様子が見られましたが、気持ちを新たに、よりよい学校生活が送れるよう取り組んでいきたいと思います。

中間休みには、元気に走り回る姿も見られました。
今週は、生活リズムチェックがあります。
ご家庭でも様子を見ていただき、学校生活のリズムに慣れていって欲しいと思います。

台風等に対する非常措置についてのお知らせ

 26日から2学期がスタートしますが、台風10号が近畿地方へ近づいているとの報道があり、心配しているところです。
 台風への対応につきましては、4月当初にお知らせしている内容(下記リンクよりご確認いただけます)に沿って行いたいと思いますので、今一度ご家庭でもお確かめいただければと思います。

■ 台風等に対する非常措置についてのお知らせ

2学期が始まります!

 長かった夏休みも終わり、26日(月)より2学期が始まります。夏休みの間、みやびっこの皆さんは大きなけがや病気なく元気に過ごしていましたでしょうか。子どもたちのいない校舎は静まり返り、もの寂しいです。教職員もしろもキャラメルも、みやびっこの登校を心待ちにしています。元気な姿で登校してくださいね♪

 まだまだ蒸し暑い日が続きます。子どもたちの様子や体調を丁寧に確認しながら、2学期の教育活動も進めてまいります。引き続き、本校教育活動にご協力いただきますよう、よろしくお願いいたします。

※26日は給食があります。全校5時間授業となりますので、14時50分頃の下校となります。完全下校ではありませんので放課後遊びはできます。暑さの状況によっては放課後あそびはできない場合がありますので、ご了承ください。

※26日は通常通り集団登校で登校してください。久しぶりの登校ですので、安全に十分気をつけて登校しましょう。また、持ち物については各学年の週予定等でご確認ください。

※欠席連絡等については、引き続き「すぐーる」にてご連絡ください。なお、お子さんの様子で学校(担任)・保護者間で連携が必要な場合は、必ずお電話や連絡帳にてご連絡ください。よろしくお願いいたします。
画像1
画像2

YMOサミット2024〜つなぐサミット〜

 8月20日(火)、教職員の研修として楊梅幼稚園の先生と一緒に「YMOサミット2024〜つなぐサミット〜」を開催いたしました。この研修会では、夏季休業中にそれぞれの教職員が学んだことを発信し、意見交流を行います。
 今年もそれぞれの教職員が個性あふれる発表を行い、他の教職員と意見交流をしながら研修を深めました。学んだことを2学期以降の実践につなげていきたいと思います。
画像1画像2画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

下京雅5大フェスティバル

学校評価

全国学力・学習状況調査

台風・地震等に対する非常措置について

GIGA関係

「学校いじめ防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校のきまり

京都市立下京雅小学校
〒600-8488
京都市下京区醒ケ井通松原下る篠屋町59
TEL:075-353-0008
FAX:075-351-0011
E-mail: miyabi-s@edu.city.kyoto.jp