京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/25
本日:count up5
昨日:34
総数:212434
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】 夢をもち かっこいい姿いっぱいの 鞍馬校 〜つながる力 つなげる力の育成〜                    令和7年度入学児童<入学届受付期間>令和6年10月24日(木)〜11月5日(火)<就学時健康診断>令和6年11月14日(木)

【6年】家庭科 思いを形にして生活を豊かに

画像1
画像2
家庭科の学習で、トートバッグを作る計画をたてています。
今日は、ポケットに入れるものの大きさや、縫いしろ・ゆとりをイメージして、
必要な大きさの生地を切りました。
完成が楽しみです。

【4年】「エコライフチャレンジ」

画像1
 9月5日(木)4年生は「エコライフチャレンジ」に取り組みました。

 環境によい生活を、夏休みに取り組んでみて「できたこと」「難しかったこと」をふりかえりました。

 そして、今後どのような目標を立てるかを考えました。

 

中間休み

中間休みを利用して、運動会種目の練習をしました。
だんだんリズムよく飛べるようになってきました。


画像1

【全校】運動会にむけて

画像1
運動会で使う道具について、子どもたちで話し合いをしました。
色々な意見がでて、しっかりと自分の考えを伝える姿が見られました。

【5年】家庭科

持続可能な社会へ物やお金の使い方とは。

ほしい物があったとき、どうする?

すぐに買う
買って大事に使う
いらない人にもらう
いらなくなったら人にあげる

売買契約はいつ成立するのか?についても考えました。
画像1

3年生 社会科

画像1
社会科「商店のはたらき」では、スーパーマーケットで働く人の販売のくふうについて調べています。明日はAコープ市原野店に社会見学に行きます。実際に店長さんに質問をする練習をしました。明日の活動でどんな新しい発見があるのでしょうか。

【4年】国語「どう直したらいいのかな」

画像1
 9月4日(木)国語科で「書くときに使おう『どう直したらいいかな』」という学習をしました。

 教科書に書かれている3年生へ紹介文を、どのように直せばいいか考えました。

子ども同士の話し合いで、
「相手に分かりやすい言葉や漢字を使った方がいい。」
「『〜です』『〜ます』などていねいな表現の方がいい。」

ということに気づき、伝わりやすい文章に直しました。

今後、自分達が書く文章に活かしてくれたらと思います。

4年生 市原野小学校との交流学習(社会 道徳)

画像1
画像2
市原野小学校で交流学習をしました。

社会科「くらしと水」では、学校でいくつ矢口があるかを調べ、一日に学校で使う水の量について学習しました。

道徳科「雨のていりゅうじょで」では、身の回りにある見えない決まりについて考える学習でした。鞍馬小学校の3人もたくさん手を挙げて発表することができ意欲的に学習に参加することができていました。

たくさんの友達と話をし笑顔がいっぱい見られた一日でした。

【3年】算数

画像1
あまりのある割り算の学習をしています。
今日は、答えを確かめるにはどうしたらよいかの学習をしました。

【5年】書写

画像1
「成長」
筆順に気をつけて字形を整えてかこう。

一筆一筆、ていねいに書く姿がみられました。
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校経営方針

学校だより

学校沿革史

学校評価

学校のやくそく

学校いじめの防止等基本方針

暴風警報・特別警報発令 地震発生に対する非常措置

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立鞍馬小学校
〒601-1111
京都市左京区鞍馬本町632
TEL:075-741-2006
FAX:075-741-2174
E-mail: kurama-s@edu.city.kyoto.jp