京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/27
本日:count up21
昨日:64
総数:347954
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

4年生 2学期スタート

画像1
画像2
画像3
今日から2学期が始まりました。

教室にまた活気が戻り嬉しく思います。

学活では夏休みのすごろくトークをしました。



タグラグビー部 初勝利!!

画像1画像2
7月20日(土)に伏見タグラグビーフェスティバルに参加しました。
全部で3試合を行いました。1試合目は緊張のため、ガチガチで本来の力を出せず、負けてしまいましたが、2試合目は昨年度全国大会出場の強豪 伏見板橋小学校と引き分ける健闘を見せ、3試合目に今年度 初勝利をあげることができました。
2学期以降も頑張っていきましょう。

PTAより贈呈していただきました!

画像1画像2
 学校に来られたときにお気付きになられたでしょうか。
 子どもたちの安心・安全のために、廊下や教室の危険な角にぷにぷにした物を付けています(ご来校の際にぜひ触ってみてください。ぷにぷにして気持ちいいです)。
 この「ぷにぷに」をはじめ、びっくりするぐらいボロボロになっていた体育や部活で使用する「メジャー」などをPTAから贈呈していただきました。子どもたちの安全や学習のために、本当にありがとうございます。大切に使わせていただきます。

PTA「生命は奇跡」

画像1
画像2
PTA主催による「生命は奇跡」が開催されました。
赤ちゃんに関する知識や大人への成長などについて、助産師さんにお話をしていただきました。
後半では、赤ちゃん人形を使って抱っこ体験などもしました。

1年生 1学期最終日

画像1
画像2
1学期最終日の今日は、1学期を振り返るすごろくトークをしました。
「1学期の思い出は?」「1学期に頑張ったことは?」など、楽しみながら1学期を振り返ることができました。

6年 社会「天皇中心の国づくり」

画像1
画像2
 社会では、聖徳太子から始まり、聖武天皇に変わっていく歴史を学びました。東大寺の大仏はどのように進められて作られたのかを調べました。
 実際に大仏の手の大きさを見て、子どもたちもびっくりしていました!最後には、手のひらにクラスみんな入ることができるのかをやってみて、みんな大喜びでした♪

1年生 お楽しみ会

画像1
画像2
学年でのお楽しみ会に続き、クラスでお楽しみ会をしました。
学級活動を行って決めた「椅子取りゲーム」と「ハンカチ落とし」を
行いました。
椅子取りゲームは、誰が最後まで残るのかハラハラドキドキで楽しめました。

1年生 学年お楽しみ会

画像1
画像2
画像3
今日は学年お楽しみ会を開催しました。子どもたちがリクエストした
「ドッチボール」「しっぽ取りゲーム」を行い、1組対2組だけでなく、
クラスを混ぜてチーム戦をしました。
たくさんの笑顔が見られ、楽しい時間を過ごすことができました。

1年生 国語科「おむすびころりん」

画像1
画像2
好きな場面とその理由を話した後、音読をしました。
スラスラ読むことができていました。

1年生 国語科「こんなことがあったよ」

画像1画像2
タブレットを使っての学習も進めています。
この日は、楽しかったことをカードに書いていきました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/10 社会見学「さすてな京都」(4年)

学校だより

学校教育目標

学校評価

いじめ防止対策

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

小中一貫教育構想図等

音羽校のやくそく

京都市立音羽小学校
〒607-8066
京都市山科区音羽森廻リ町32
TEL:075-592-0001
FAX:075-592-0002
E-mail: otowa-s@edu.city.kyoto.jp