![]() |
最新更新日:2025/03/28 |
本日: 昨日:14 総数:218852 |
3年生 市原野小学校との交流学習(学活 図工)![]() ![]() ![]() 学活では「もうじゅうがり」「キャッチ」などといったゲームをして中を深めることができました。 図工科「ひもをつないで」では、鞍馬小学校の4年生も一緒に活動しました。 教室の様々なところにひもをつなぐ活動をしました。 いろんな色のひもをつないで教室を彩ることができました。 中間休みには、校庭でこおりおにをしました。 次は市原野小学校に行きます。 帰りには「来てくれるのまってるね!」と市原野小学校の子どもたちに声をかけてもらっていました。次の学習も楽しみな様子の子どもたちでした。 【4年】算数「2けたでわるわり算の筆算」![]() ![]() 今日は、下の写真のような「あまりのあるわり算」にも挑戦しました。 見積りの仕方を確認したり、たしかめ算をしたりしながら、とても意欲的に学習に取り組む姿が見られました。 「分かると楽しい」という感想をもっていました。 今日の給食 9月3日![]() 小型コッペパン 牛乳 イタリアンスパゲティ ほうれん草のソテー ニンニクとトマトの風味が混ざり合い、おいしくいただきました。 【5年】音楽
打楽器の音色や音楽の仕組みをいかして、リズムアンサンブルをつくろう。
音楽のはじまりや、くみあわせ、おわりをどのようにしたらいいか、グループに分かれて考えました。 さて、どんなリズムが奏でられるかな? ![]() ![]() 【3年】市原野小学校との交流![]() ![]() ![]() 市原野小学校の3年生が、鞍馬小学校に来てくれました。 「猛獣ゲーム」を一緒に楽しんだり、自己紹介をしました。 中間休みは、運動場に出て他学年の友だちと鬼ごっこをする姿がみられました。 【4年】算数「2けたでわるわり算のひっ算」![]() ![]() 9月2日(月)「96÷32」のひっ算の仕方を考えました。 商をどのように見積もればいいかや、どの位に商を書けばいいかなど、考えながら取り組んでいます。 【4年】書写「ひらがなの筆使いに気をつけて」![]() ![]() 「は」の「むすび」の形と「す」の「むすび」の形が違うことを確認し、筆づかいも意識しながら、練習しました。 大変集中し、取り組むことができました。 【4年】外国語活動「Do you have a pen?」![]() 英語での文房具の言い方を知りました。そして、ジェスチャーや英語で出されたヒントを元に何の文房具かを考え、答えを英語で表現したりするなどし、英語での表現に慣れ親しみました。 「Do you have a 〇〇?」「Yes,I have ○○.」という会話が楽しんでできるようにしていきたいと思います。 夏休み作品展2![]() ![]() ![]() 夏休み作品展では、写真部の学生さんに撮っていただいた「区民の集い」の写真や学生さんの制作された作品も展示しております。 子どもたちの作品と合わせて、保護者の皆様、地域の皆様にもぜひご覧いただければと思います。 夏休み作品展1
夏休みに子どもたちが作った作品が並びました。それぞれに工夫したことや苦労したことがあり、頑張ったことがうかがえます。
台風接近が予想されたため、作品展は来週(火)まで延長しています。 ![]() ![]() ![]() |
|