![]() |
最新更新日:2025/08/05 |
本日: 昨日:44 総数:510651 |
今日の給食(8月30日)
今日の献立は、
・カレーピラフ ・トマトスープ ・牛乳 です。 「カレーピラフ」は、台風に備えた献立で、まぐろフレークやたまねぎ、にんじんとアルファ化米を使って、給食室の大きな釜で炊きました。炊きたてのほかほかしたごはんをおいしくいただきました。 ※今日は、台風10号のため台風献立に変更されました。 ![]() ![]() むくのき学級 学習の様子(8月30日)
むくのき学級では、タブレットを使ってローマ字でのキーボード入力やアルファベットの順を確かめたりしています。
パソコンで入力するときにも使うアルファベットですから、少しずつ覚えて使いこなせるようになるとよいですね。 ![]() ![]() ![]() 6年生 学習の様子(8月30日)
6年生は、社会の「貴族のくらし」の学習をしています。
平安時代の様子を描いた絵から貴族のくらしについて読み取ったことを話し合いました。現代とはずいぶんと様子の違う衣服や暮らしぶりに驚いている様子でした。 ![]() ![]() 6年生 学習の様子(8月30日)
6年生は、ジョイントプログラムの確認テストを実施しました。
今日は、国語の確認テストです。大問数は多くありませんが、じっくり読みこまないといけない問題や、情報を整理して回答しなければならない問題があります。じっくり考えながら問題に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() 5年生 学習の様子(8月30日)
5年生は、今日もジョイントプログラムの確認テストを実施しました。
今日は国語の確認テストです。国語の確認テストには、聞き取り問題も含まれています。メモを取りながら放送を聞き、そのメモをもとに問題に答えていました。 ![]() ![]() ![]() 3年生 学習の様子(8月30日)
3年生は、毛筆書写の学習をしています。昨日、他のクラスで取り組んでいたのと同じ「力」を書いています。始筆や筆の運び方に気をつけて、ていねいに書いていました。
![]() ![]() 2年生 学習の様子(8月30日)
2年生は、国語の「ミリーのすてきなぼうし」の学習をしています。
自分の「お気に入りの本」について作者や登場人物、できごとなどをカードにまとめ、みんなに紹介しました。知っている本が紹介されたときには「知ってる!そうそう」と言いながら発表を聞いていました。 ![]() ![]() ![]() 1年生 学習の様子(8月30日)
1年生は、図工の「いっしょにあそぼう ぱくぱっくん」の学習をしています。
紙コップを縦に半分に切ってぱくぱく動く仕組みをつくり、そこから想像した生き物をつくりました。紙コップに色紙や画用紙を貼り付けて、楽しく作品づくりをしています。作品は来週完成するそうで、どんな生き物が登場するか楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 今日の給食(8月29日)
今日の献立は、
・むぎごはん ・さんまのしょうが煮 ・ほうれん草のごま煮 ・みそ汁 ・牛乳 です。 さんまといえば、秋の味覚の代表格です。今日は、さんまをしょうが煮にしていただきました。さんまの身によく味がしみこみ、しょうがの味がアクセントになっておいしくいただきました。今日の「みそ汁」には、じゃがいもが入っており、食べ応えたっぷりのみそ汁をおいしくいただきました。 ![]() ![]() 6年生 学習の様子(8月29日)
6年生は、ジョイントプログラムの確認テストを実施しました。
6年生にとっては、3回目の確認テストです。夏休みに復習したことを思い出しながら、真剣な表情で問題に取り組んでいました。 ![]() ![]() |
|