![]() |
最新更新日:2025/08/05 |
本日: 昨日:44 総数:510663 |
6年生 学習の様子(8月29日)
6年生は、ジョイントプログラムの確認テストを実施しました。
6年生にとっては、3回目の確認テストです。夏休みに復習したことを思い出しながら、真剣な表情で問題に取り組んでいました。 ![]() ![]() 5年生 学習の様子(8月29日)
5年生は、ジョイントプログラムの確認テストを実施しました。
今日は、算数の確認テストを行いました。ジョイントプログラムのテストは、普段の単元テストよりも問題数が多く時間がかかります。子どもたちは時間配分も考えながら、真剣に問題に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() 4年生 とじこめた水はどうなるの?
木曜日は、とじこめた水がどうなるのか実験をしました。空気は上から押すとぎゅーっと体積が小さくなりましたが……水はどれだけ強く押してもびくともしません。
「空気と水では、全然結果が違うんだ!」 と、実験を通して楽しく学びを深めました。 ![]() ![]() ![]() 4年生 自由課題の交流をしました
火曜日に自由課題の交流をしました。子どもたちは、友達の作ってきたレポートや工作に興味津々。「すごいなあ。」「どうやって作ったの?」と尋ねられると、頑張って作ったところや、友達に見てほしいところなどを嬉しそうに紹介する様子が見られました。
![]() ![]() 4年生 夏休み明けの様子
夏休み明け1日目の様子です。始業式では、集中して静かに先生たちの話を聞くことができました。大掃除も頑張って、ピカピカになった教室をきれいに保てるといいね、と嬉しそうに話す様子が見られました。
![]() ![]() 4年生 学習の様子(8月29日)
4年生は、外国語活動の“Do you have a pen?”の学習をしています。
自分たちが使っている様々な文房具の英語での言い方を知り、キーワードゲームを通して名前や発音に親しみました。 ![]() ![]() ![]() 3年生 学習の様子(8月29日)
3年生は、習字の学習をしています。今日は「力」という字を書きました。
「折れ」「はね」「はらい」の筆づかいに気をつけて書いています。また、今日は小筆を使って自分の名前を書きました。小筆で名前を書くのは、3年生の子どもたちにとってはとても難しいことです。少しずつ、小筆の使い方に慣れていけるとよいですね。 ![]() ![]() ![]() 3年生 学習の様子(8月29日)
3年生は、理科の「こん虫のかんさつ」の学習をしています。
学校の中のどんなところにどんな虫がいるかについて、調べたことを交流しました。そして、どうしてその場所にいたのかについても予想しています。話し合う中で、虫は隠れられるところや食べ物のあるところにいるということがわかりました。 ![]() ![]() ![]() 1年生 あさがおの花で色水あそび その2![]() ![]() ![]() とてもきれいな模様ができました! 3枚染めて、お気に入りの模様ができ、大満足の子どもたちです。 1年生 あさがおの花で色水あそび その1![]() ![]() ![]() 夏休みの間に集めて冷凍しておいた花を使って、色水遊びをしました。 ぎゅうぎゅう絞って色水を出し、折った和紙を染めました。 さて、どんな風に染まっているでしょうか… |
|