京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/26
本日:count up71
昨日:228
総数:1152274
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
Art(豊かな感性・表現力・創造力のある生徒)  Science(論理的に真理を追究し、知性あふれる生徒) Toughness(夢に向かって、支え合い、果敢に挑戦できる自立した生徒)  

夏季学充(その2)

 今日、学校以外の場所で、頑張っている皆の姿も想像されました。
 姿の期(2学期)開始まであと数日。良いスタートが切れるよう、生活リズムを整え、26日に元気な顔を見せてください。
画像1
画像2

夏季学充

 8月21日(水)午前、夏季学充を実施しました。夏季休業課題や復習シートなど、それぞれが持参した課題に取り組みます。久しぶりに顔を合わせるメンバーは、元気そうな様子。始まると、どの教室も、終始黙々と取り組んでいました。
画像1
画像2

明日の学充について

 8月21日(水)9時30分より「夏季学充」を実施します。参加生徒は、各学年のフロア(1年:3階 2年:2階 3年:1階)に、開始10分前を目途に登校してください。持ち物は、自学自習の道具・上靴・水筒です。

近畿中学校総合体育大会(陸上競技部)

 8月6日(火)〜7日(水)、たけびしスタジアム京都で行われている近畿中学校総合体育大会陸上競技の部に、本校生徒2名が出場しました。競技は、男子円盤投げと女子走り幅跳びです。
 強豪選手が集まる中、2名の選手は、それぞれ自己ベストを更新しました。全体の結果は、女子走り幅跳び8位入賞、男子円盤投げ12位。持てる力を出し切った選手たちは、とても輝いていました。
 大会は、明日も行われます。陸上競技部のメンバー数名は、明日も運営スタッフのお手伝いをする予定です。
画像1
画像2

吹奏楽コンクール(2)

全日の練習風景と、コンクール後の集合写真です。
画像1
画像2
画像3

京都府吹奏楽コンクール

本日は吹奏楽部が京都府吹奏楽コンクールで演奏しました。
写真は結果を聞き、学校へ戻ったときの様子です。

結果は涙の銀賞でした。

「結果は残念な銀賞でした。しかし、ともに残念な涙を流せるバンドに所属できることは幸せなことだと思います。」

「もう少しで金賞に届くところまでこれたことは素晴らしいことです。」

「誰よりも下京の演奏が素敵だと思っていました。」

顧問の先生方の言葉です。

個々いろいろな思いがあると思いますが、今日の結果がこれからの人生の糧となることを祈っています。




画像1

リーダー講習会

 本日はリーダー講習会を行っています。

 「私の考えるリーダーとは?」をテーマに意見交流をしている様子です。

 みんな真剣に考えています。

 これからの生徒会が楽しみです。未来のリーダー達に期待します。
画像1

府下大会(柔道部)その3

 29日の個人戦の様子です。15人ほど出場し、男女各1名が3位に入賞しました。よくがんばりました。
画像1
画像2
画像3

府下大会(柔道部)その2

 残念ながら1回戦敗退となりました。みんなよく頑張りました。
画像1
画像2

府下大会(柔道部)

 7月29日、30日、武道センターで府下大会が行われています。女子団体戦1回戦の様子です。対戦相手は桂中学校です。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/30 1組合同科学センター学習

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

台風による非常措置

京都市立下京中学校部活動運営方針

学校教育目標・経営方針

生徒心得・学校生活のきまりについて

小中一貫教育構想図

下京中学校生徒ハンドブックより

京都市立下京中学校
〒600-8302
京都市下京区楊梅通新町東入蛭子町120-1
TEL:075-371-2100
FAX:075-371-2167
E-mail: shimogyo-c@edu.city.kyoto.jp