京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/17
本日:count up66
昨日:40
総数:644193
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【5年生】なかまウィーク〜のりづけされた詩〜

画像1
6月のなかまウィークでは「情報モラル」学習として、

道徳教材の、のりづけされた詩を使って考えました。

つい真似したくなるすてきな作品でも、自分や相手が

嫌な気持ちになることを話し合いました。

真似して良いものかどうかについて、自分の

正しい心に従って利用していくことが大切ですね。

【6年生】調理実習

画像1
画像2
画像3
家庭科の学習で調理実習をしました。

よく火が通るように野菜を薄く切ったり、炒めたりすることができました。

出来上がった野菜炒めを「おいしくできた!」とにこにこしながら食べていました。

【2年生】野菜が育ちました!

画像1画像2画像3
 2年生が生活科の学習で育てている野菜が育ってきました。見るたびに成長していく野菜を見て、子どもたちは早くもっと大きくならないかと、収穫できる日を楽しみにしていました。今日は、ピーマンとオクラをとることができました。これからも大切に世話をしながら収穫していきたいですね。

【2年生】生活科「小さな友だち」

画像1画像2
 2年生は生活科で、「小さな友だち」の学習が始まりました。今日は学校にはどんな生き物がいるのか実際に探して調べてみました。カタツムリやダンゴムシなどを木や落ち葉の下から見つけていました。これから育てるためにはどうしたらいいか考え、みんなで飼育していきたいと思います。

【6年生】6月なかまウィーク

画像1
6月のなかまウィークでは、
「SNSを使ったコミュニケーションについて考えよう。」
をめあてに情報モラルについての学習をしました。

実際にスタンプを見てどのように感じるか並び替えをしてみると、人によって感じ方がちがうことが分かりました。

「誰にでも伝わる伝え方を心がけようと思った。」
「自分が送った言葉が相手にどう伝わるかは分からないから、より分かりやすいスタンプや文字で表すことが大切だと思った。」
「SNSばっかりで会話をするのではなく、リアルで会って会話をした方がいいと思った。」

など今後気を付けていきたいことを考えることができました。

ふえオリンピック開催♪ ☆1年生の様子☆

画像1画像2
6月13日・14日・17日の中間休みに、イベント委員会による『ふえオリンピック』が開催されました。

各クラスごとに体育館に集まり、みんなでふえ鬼!!

一人の鬼が、あれよあれよとタッチしていき、気づけば鬼だらけになってスリルたっぷり、キャーキャー言いながらみんな楽しんでいました。

みんなで遊ぶと楽しいね♪♪

イベント委員会さん、ありがとうございます。
また次の遊びを楽しみにしています☆

なかまウィーク☆1年生の様子☆ 6月

6月のなかまウィークのテーマは「メディアリテラシーについて知ろう」でした。


1年生は「タブレットやスマートフォンってどんなもの」なのか学習しました。

スマホやタブレットが身近にある子どもたち。
遠くにいる人と話すことができるだけでなく、ゲームをしたり学習をしたり、写真や動画を撮ったりできて便利だなと実感する反面、機器を丁寧に扱うことやパスワードなどの取り扱いなど、気をつけることも確認し合いました。
「使いすぎるとあっという間に時間がなくなっちゃうから、使う時間を決めたほうがいい」
「やることをしてから使うようにしたい」というような“時間”に関する意見も出ました。


大人の人と使いながら、安全に活用できるようになるといいなと思います。

画像1画像2

水あそび ☆1年生の様子☆

6月13日から、体育で水あそびが始まりました。

まず初日は水着の着替え方からはじまり、プールでの話の聞き方や、シャワー・腰洗いの使い方など基本的な学習の流れを確認しました。

話が始まると真剣に話を聞き、水に入ると嬉しそうににこにこと楽しむ1年生。
水の中で、動物に変身したり、ロケットになりきったり、プールを一周したり、電車ごっこをしたり…多少暑かろうと寒かろうとおかまいなしに、元気に笑顔いっぱい活動できました。

19日までは低水位、それ以降は少し深いプールでこれからも楽しく安全に学習を進めたいと思います。





画像1画像2画像3

おうぎをつくりました!

画像1
算数科の「角とその大きさ」の単元で、おうぎをつくりました。おうぎを開いて、いろいろな大きさの角をつくってみました。どれだけ開いたかで、角の大きさが決まることを知ることができました。次は、分度器を使って角の大きさをはかっていきます。

土砂のはたらき

画像1
 理科で「水のしみこみ方と土」の実験をしました。土の粒の大きさと水のしみこみ方を調べました。土の粒の大きさが大きくなるほど、土に水がしみこみやすくなることが実験から学べました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp