![]() |
最新更新日:2024/07/23 |
本日: 昨日:147 総数:464113 |
1年生 学習の様子(7月17日)
1年生は、「ほんのもり(学校図書館)」で、夏休みに向けて本を借りています。長い夏休みですので、たくさん本を読んで心を豊かにしてほしいと思います。
![]() ![]() ![]() 学校生活の様子「あいさつ運動」(7月17日)
今日は、1学期最後の「あいさつ運動」の日でした。朝から陽射しの降り注ぐ暑い朝になりましたが、計画委員会のみんながしっかりあいさつをしてくれました。登校してくる子どもたちも、気持ちのよい「おはようございます」を返すことができました。
全ての登校班が学校についた後、計画委員会の子どもたちに「1学期の間ありがとう。2学期もよろしくね。」というと、気持ちのよい「はい!」という返事が返ってきました。こういう子どもたちが、梅津小学校を支えてくれています。 ![]() ![]() ![]() 今日の給食(7月16日)
今日の献立は、
・ごはん ・いわしのかわり煮 ・小松菜と切り干し大根の煮びたし ・とうがんのくずひき ・牛乳 です。 「いわしのかわり煮」は、いわしの身に、ごま油、赤みそ、三温糖、一味唐辛子、米酢などを使って味付けし、しょうがと一緒に煮込んでいます。いわしの身にしっかりと味がしみこみ、とてもおいしいいわしでした。「とうがん」は、夏においしい野菜です。夏に収穫して冬まで保存ができるので、「冬瓜(とうがん)」と書きます。水分を多く含み、体温を下げる働きがあります。白く透き通った冬瓜の実に片栗粉を加えてつやを出し、とろみをつけてた「くずひき」にしていただきました。 ![]() ![]() ![]() 5年生 学習の様子(7月16日)
5年生は、道徳の「古いバケツ」のお話を読み、明るい気持ちになってそうじを続ける「わたし」の気持ちを考えることを通して、男女仲よく協力し、助け合っていこうとすることの大切さについて考えました。
![]() ![]() ![]() 4年生 学習の様子(7月16日)
4年生は、いろどり学習(総合的な学習の時間)で「自分たちのこれからのくらし方について考えよう」の学習をしています。
今日は、動画教材を見ながら、電気をつくる様々な発電方法とその二酸化炭素の排出量について知り、発電するときに二酸化炭素を排出しない「再生可能エネルギー」について学んでいます。 ![]() ![]() ![]() 4年生 学習の様子(7月16日)
4年生は、音楽の「音のひびきを感じ取ろう」の学習をしています。
歌声の出し方を意識して、「まきばの朝」を歌っています。頭声的な発声で響きのある歌声は難しいですが、おなかの支えを意識してよい声が出るようにがんばっています。よい姿勢の友達を参考にしています。 ![]() ![]() ![]() 3年生 学習の様子(7月16日)
3年生は、音楽の「拍にのってリズムをかんじとろう」の学習をしています。
ゆびまたぎの仕方に気を付けて、「ゆかいな木きん」を演奏しています。同じようなフレーズを演奏するときでも、フレーズの最後の音によってゆびつかいが変わることもあります。なめらかに演奏できるようにするため、くり返し練習をしています。 ![]() ![]() ![]() 今日の給食(7月12日)
今日の献立は、
・ごはん ・豚肉と野菜の煮つけ ・ひじき豆 ・みかん ・牛乳 です。 「豚肉と野菜の煮つけ」には、豚肉のほか、じゃがいも、にんじん、しいたけが入っています。どの野菜もとてもやわらかく、味がよく染みこんでいたので、とてもおいしくいただきました。「みかん」は、冷凍されていたのでとてもよく冷えており、甘みとほのかな酸味を楽しんでおいしくいただきました。 ![]() ![]() むくのき学級 1年生交流授業(2)![]() ![]() むくのき学級 1年生交流授業(1)![]() ![]() |
|