京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up1
昨日:39
総数:680159
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

【1年生】大掃除

画像1
画像2
画像3
 2時間目に,1学期の間使用してきた教室やロッカー,靴箱などを,みんなで掃除しました。4月当初に比べて,ほうきや雑巾の使い方が上手になり,テキパキと手際よく協力しあって,ピカピカにすることができました。気持ちよく2学期が迎えられそうです。

安全で楽しい夏休みを

画像1
画像2
画像3
 1学期の終業式はリモートで行われました。1学期をしっかり振り返り、充実した夏休みにしてほしいと思います。1学期本当によくがんばった子どもたち。それぞれにしっかり成長したと思います。ただ、自分の課題についてはこの夏休みに努力をしてほしいと思います。2学期みんなと元気に会えることを楽しみにしています。

ももたろう

画像1
画像2
 終業式の最初は、全校道徳で6年生が考えた「ももたろう」の発表でした。最後におにの子どもが「ももたろうさん、ありがとう」というお話を上手に作ってくれました。金閣小学校の子どもは、6年生が考えてくれたももたろうになることができます。だって相手の気持ちを考えた行動ができるからね。

ポリスマロンがやってきた

画像1
画像2
画像3
 7月19日に北警察署の方やポリスマロン、そして区長様、北警察署長様、佛教大学の学生ががきてくださり、交通安全をアピールしてくださいました。ポリスマロンは子どもたちに大人気で、ずっと子どもたちが取り巻いていました。また交通安全を祈願してひまわりの種もまきました。夏休み、子どもたちが交通事故なく、安全に過ごせますように。

【1年生】1学期終業式

画像1
画像2
 今日の終業式は,熱中症予防のため講堂でなく各教室でオンラインで行われました。校長先生から夏休みに頑張ることとして,1.自分の身は自分で守る。2.夏休みも勉強してかしこくなる。3.夏休みを楽しむ。というお話がありました。3つの約束を守って元気に楽しく過ごし,8月26日にみんな揃って元気に登校してください。1学期中,ご理解とご協力ありがとうございました。
 

夏休みにがんばってほしいこと

画像1
画像2
画像3
 夏休みにがんばってほしいことです。意識してがんばってほしいです。
1 自分の身は自分で守る
 早寝早起き、朝ごはん、歯磨きなど。してはいけないことはしない、行ってはいけないところには行かない。大人はいつも横にいてみんなを守ることができません。

2 夏休みも勉強してかしこくなる
 夏休みも勉強してください。宿題を早く終わらせて、あと何もしないでは困ります。勉強し続けることが大切です。

3 夏休みを楽しむ
 2024年に夏休みは二度と戻ってきません。夏休みだからこそできることをして楽しんでください。6年生にとっては小学校最後の夏休みですよ。

1学期終業式☆

 朝から気温が高く、「1学期終業式」を講堂ではなく、各教室で行いました。
 6年生は、お話「ももたろう」をテーマに道徳の授業で話し合ったことを全校に発表しました。
 校長先生は「です・ます・さん週間」の結果発表や夏休みの過ごし方・1学期のふり返りをムービーとともに話しました!
 今年も暑い暑い「夏」になりそうです。熱中症対策をしながら、楽しい思い出をたくさん作ってくださいね☆

*夏休み明け初日は、8月26日(月)です。
 2学期始業式・給食再開となります。また、給食終了後、完全下校となりますので、ご予定ください!!
画像1
画像2
画像3

着衣泳

画像1
画像2
画像3
 5・6年生が着衣泳を行いました。服を着たまま水に入るとどうなるか、という体験の学習です。水の中で服のままだと重くなり体が自由に動きません。もし川や海に落ちてしまたらどうすればいいのかを学びました。こんなことがあっては困るのですが、いざという時のために、しっかり身につけておいてほしいです。

【1年生】「クイズ大会」

画像1
画像2
画像3
 国語の【つぼみ】で学習した「これは何のつぼみでしょう?」「これは○○のつぼみです。」という言い方を使って,クイズ大会(動物編)をしました。いろいろな問題があり,みんなで大いに盛り上がりました。

【1年生】6年生ありがとう2

画像1
画像2
画像3
 入学以来,日々の生活だけでなく,たてわり活動,町別集会等,たくさんお世話になっている6年生に感謝の気持ちを伝えようと遊びを計画しました。6年生に楽しんでもらえるようにと思っていたのですが,今回も優しい声かけや,デカパンの着脱時の協力…とたくさん6年生に教えてもらいました。「みんなでできて楽しかった。」という感想とともに「6年生は,僕達にありがとうございましたって丁寧に話してくれた。」「片付けも手伝ってくれはった。」と,あらためて6年生のすごさと優しさに気づいた1年生でした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp