最新更新日:2024/11/01 | |
本日:1
昨日:29 総数:302575 |
2年生 1組「サリオが...」
2年1組の小さなお友だちのサリオが、脱皮をしました。先日から横を向いて浮いているようなことが多かったので、少し心配していたのですか、脱皮前の行動だったようです。
無事に脱皮できてよかったです。 4年 体育科「水泳運動」
体育科「水泳運動」の学習で、浮いて進む運動や潜る、浮く運動を行いました。
ねらい1では、じぶんができる泳ぎ方で25mを目指しました。ねらい2では、バタ足、かえる足の練習をしました。 4年 算数科「垂直・平行と四角形」
算数科「垂直・平行と四角形」の学習で、平行四辺形を敷き詰めて模様作りを行いました。
5年総合的な学習の時間〜なりたいわたしに向かって〜
総合的な学習の時間では、「未来の社会」や「働くこと」への興味関心をもち、将来のなりたい自分に向かって今何ができるかを考えていきます。今回はシミュレーションゲームを通して「働くこと」について考えました。
2年生 算数科 「かさ」
さて、このラムネ菓子の容器にはどのくらいの水が入るでしょうか。
正解は…1デシリットル(100ミリリットル)です。 色々な容器に入るかさ調べをしました。 3年生 コープきぬがさへ社会見学に行きました
9日(火)に、コープきぬがさへ社会見学に行きました。
たくさんのお客さんに来てもらうための工夫や、商品が陳列されるまでにどんな作業があるのかを、実際に自分たちの目で確かめて学ぶことができました。 自分たちの生活に身近なスーパーマーケットですが、知らなかったことがたくさんあり、子どもたちにとってとても有意義な時間になりました。 店長の北川さんをはじめ、ご協力いただいたコープきぬがさの従業員の皆さん、ありがとうございました! 6年生 国語科「デジタル機器とわたしたち」国語科の学習では、トラブルに巻き込まれないように、自分たちにできることを考え、文章にして提案します。提案する相手は、各クラスで話し合って、携帯電話を持つ人が多そうな、4・5年生に決めました。下級生に伝わる文章になっているかどうかを、クラスで確かめ合っています。 6年生の提案で、デジタル機器の使い方を見直し、気持ちよく使える人が増えるといいですね。 1年 国語科「すきなことなあに」言葉で伝え合う楽しさを感じることができました。 6年生 図画工作科「未来のわたし」6年生 ランチルームでの給食! |
|