京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up27
昨日:28
総数:345274
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

1年生 1学期最終日

画像1
画像2
1学期最終日の今日は、1学期を振り返るすごろくトークをしました。
「1学期の思い出は?」「1学期に頑張ったことは?」など、楽しみながら1学期を振り返ることができました。

6年 社会「天皇中心の国づくり」

画像1
画像2
 社会では、聖徳太子から始まり、聖武天皇に変わっていく歴史を学びました。東大寺の大仏はどのように進められて作られたのかを調べました。
 実際に大仏の手の大きさを見て、子どもたちもびっくりしていました!最後には、手のひらにクラスみんな入ることができるのかをやってみて、みんな大喜びでした♪

1年生 お楽しみ会

画像1
画像2
学年でのお楽しみ会に続き、クラスでお楽しみ会をしました。
学級活動を行って決めた「椅子取りゲーム」と「ハンカチ落とし」を
行いました。
椅子取りゲームは、誰が最後まで残るのかハラハラドキドキで楽しめました。

1年生 学年お楽しみ会

画像1
画像2
画像3
今日は学年お楽しみ会を開催しました。子どもたちがリクエストした
「ドッチボール」「しっぽ取りゲーム」を行い、1組対2組だけでなく、
クラスを混ぜてチーム戦をしました。
たくさんの笑顔が見られ、楽しい時間を過ごすことができました。

1年生 国語科「おむすびころりん」

画像1
画像2
好きな場面とその理由を話した後、音読をしました。
スラスラ読むことができていました。

1年生 国語科「こんなことがあったよ」

画像1画像2
タブレットを使っての学習も進めています。
この日は、楽しかったことをカードに書いていきました。

5年生 自由研究の計画

画像1
画像2
 理科の授業で自由研究の計画を立てました。工作にするのか研究したことをまとめるのか、自分が「やりたい!」と思うものを選んで計画を立てていました。どんな自由研究にするか悩んでいた子もいましたが、みんな自由研究に取り組むのを楽しみにしているようでした。どんな自由研究をするのかとても楽しみです!!

5年生 1学期のまとめテスト頑張っています!

画像1
画像2
 1学期も残すところあと少し!1学期のまとめテストに取り組んでいます。特に漢字を頑張って覚えていました!夏休み中も復習をしておいてくださいね!

5年生 外国語「Unit3 Can you play dodgeball?」

画像1
画像2
 隣のクラスの友達と英語でやり取りをしている様子です。頑張っていますね!

5年生 外国語「Unit3 Can you play dodgeball?」

画像1
画像2
画像3
 今日は、隣のクラスにできることやできないことを伝え合いました。お互いのことをより知るためには、どのように相手に伝えたらいいのか、どのような聞き方をしたらいいのかを考えながらやり取りをしました。今までの学習で「隣のクラスの人に伝えたい!」と言っていたので楽しんで友達と話していました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立音羽小学校
〒607-8066
京都市山科区音羽森廻リ町32
TEL:075-592-0001
FAX:075-592-0002
E-mail: otowa-s@edu.city.kyoto.jp