京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up2
昨日:44
総数:801238
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

3年生 書写

画像1画像2
 書写の学習では、「たて画」の筆使いに気をつけて「土」を書きました。

【5年生】あの時、あの場所、わたしの思い

日々の日常や旅行のことなど、あの時、あの場所、わたしの思いを絵に表現しています。

子どもたちは、絵の具やクレパス、コンテで丁寧に色を付けました。

絵の具でトントントンと塗り方を工夫しながら仕上げていました。
来週、完成を目指してがんばっています。


画像1
画像2
画像3

【5年生】京都市立京都工学院高校へ訪問〜Part4〜

最後は、ホールに戻って感想を伝えました。

「高校生が目標に向かって勉強をされている姿を見て、わたしも勉強を頑張ろうと思いました。」など、今日の訪問は子どもたちにとって印象に残るものになったようです。

今後も、京都工学院高校の方々との交流が続きますので、たくさんの学びがあるといいです。
画像1
画像2

be for teammmm 租税教室

画像1
画像2
税理士の方に来ていただき、租税教室の学習をしていただきました。
税金とはそもそも何かを教えていただいたり、実際にクラスを一つの国と見立てて新たに小学校を作るためにどのぐらいの税金を払うのか考えたり一億円の重みを体験させていただいたりしました。

【5年生】京都市立京都工学院高校へ訪問〜Part3〜

先月、高校生がプレゼンテーションで紹介してくれた電気工学科の生徒さんたちの実験室にお邪魔しました。

どの部屋も、高校生のみなさんがそれぞれ製作中の試作品等を実際に動かしながらわかりやすく説明をしてくれました。
イライラ棒体験は、子どもたちにとても好評でした。
ありがとうございました。

画像1画像2画像3

be for teammmm 校区探検に向けて

画像1
龍谷大学の学生さんと校区探検をするために、深草小学校の校区で歴史に関係のある行ってみたい場所の下調べをしています。下調べをして校区地図に行きたい場所をシールで貼りました。
マナーを守って校区探検してほしいと思います。

be for teammmm 卒業アルバムの写真

画像1
画像2
卒業アルバムの個人写真、クラス写真を撮りました。
少し表情が硬い子もいましたがスムーズに撮影していました。

【5年生】京都市立京都工学院高校へ訪問〜Part1〜

画像1
今回は、5年生のみんなが京都工学院高校を訪問し、
高校生のみなさんがどのようなところでどんなふうに学習をされているのか
見学にうかがいました。

あいにくの雨ため、高校までの道のりは少し遠く感じるところもありましたが、
到着すると、疲れもふきとぶ立派な建物に驚いていました。

写真は、800人程が入れる大きなホールでお話を聞いているところです。

【5年生】京都市立京都工学院高校へ訪問〜Part2〜

各クラスに分かれて、校内を案内してもらいました。
子どもたちが廊下を歩いていると、教室で高校生が笑顔で手を振ってくれたり、やさしく挨拶をしてくれたり、わくわくしながら回ることができました。

学習設備が整い、きれいな校舎で勉強される高校生の姿がたくさん見られました。
画像1画像2画像3

【5年生】お天気でよかったね!

画像1画像2
みんなが楽しみにしている水泳学習です。

ねらい1では、クロールや平泳ぎを泳いだり、ビート版を使って少しでも長く泳げるように練習したり、一人一人自分に合った練習に取り組みました。

水泳検定もがんばりました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp