京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/21
本日:count up33
昨日:36
総数:206396
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
深草幼稚園で幼児期をご一緒に! 未就園児3歳児登録者も預かり保育が利用可能に! 預かり保育は8時〜、保育後18時まで。 年度途中の入園・見学など随時受付中!(電話:075‐641-1466) Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.Phone number 075-641-1466.

特別保育(5歳児)6

最後のお楽しみその5 花火大会。

園庭に迎えに来てくださった保護者の方に見守られながら、手持花火や、吹上花火を楽しみました。夏の夜の風物詩、花火を、こうやってクラスの友達やお家の人みんなで楽しめるのも特別、いや格別でした。

ご近所の皆様、ご理解いただき、ありがとうございました。
そして、保護者の皆様、子どもたちのために、何度も幼稚園に足を運んでいただき、ご協力いただき、本当にありがとうございました。
私たち教職員も、子どもたちと素敵な夏の思い出がまたひとつできました。
そら組の皆さん、これからは、ご家族で『幼稚園最後の夏』を存分に楽しんでくださいね。
画像1
画像2
画像3

特別保育(5歳児)5

空がさらに暗くなってきたところで、子どもたちお待ちかね?の

お楽しみその4 『ようこそ くらやみのやかたへ…』

グループの仲間(5〜6人)と連なって、ランタン片手に、窓全てに暗幕を仕掛け、真っ暗にした2階の夜の保育室へ、勇気を出して宝探しへ出かけました。

「ちょっと怖い〜」
「一緒に手、にぎっとこ」
「みんな、行くで」

いざ、勇気を振り絞って、くらやみのやかたへ…。

手作りランタンと、心強い仲間のおかげで、皆、無事に宝を見つけることに成功!
しっかりと力強く手に握りしめて、皆、保育室から出てきました。

「この宝は、みんなの『勇気の印』だからね!きっとこの先もみんなを守ってくれるはず!」


画像1
画像2
画像3

特別保育(5歳児)4

「お!ちょっと暗くなってきた!」

だんだんと空が薄暗くなってきたことを確かめながら
お楽しみその3 夜のコンサート。
地域のなかよし会(学校運営協議会)の方が、フルートとクラリネットを演奏しに来てくださいました。
楽器の透き通るような音色と優しく美しく、時に明るい曲調に、思わず体が揺れたり、両手を組みながら
「素敵…」
とつぶやいたりする子どもたち。
最後は、映像に映し出された夜の星空を眺めながら、楽器の美しい音色に聴き入っていました。
なかよし会の皆さん、ここでも特別なひとときを、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

特別保育(5歳児)3

おまつり大会の最後は、みんなで盆踊りを踊りました。
そして、お腹が空いてきたところで、晩御飯を食べました。
今日のメニューは、『お星さまつき夜カレー』

「みんなで食べるカレー、おいしい〜!」
「特別保育のカレー、特別おいしい!」

晩御飯をクラスみんなで食べることも特別。
子どもたちのワクワクは止まりません。
画像1
画像2
画像3

特別保育(5歳児)2

お楽しみその2 おまつり大会。
ボーリング、スーパーボールすくい、ワニワニパニック。いろいろなコーナーを何度も繰り返し楽しみました。

ワニワニパニックは、以前、PTAの皆さんが行事「こどもひろば」で子どもたちに楽しませてくださった遊びのコーナーを再度使わせていただきました。何度やっても力いっぱいで、子どもたちも教職員も笑いが止まりませんでした。(ありがとうございました)

お気に入りのスーパーボールは、お土産にも選びました。
画像1
画像2
画像3

特別保育(5歳児)1

1学期終業式後、5歳児そら組の子どもたちは、夕方から再び幼稚園に集まりました。幼稚園最後の夏、クラスのみんなで楽しいひとときを過ごせるようにと『特別保育』と名付けて、幼稚園の教職員がお楽しみを計画しました。
家庭で過ごす夕方の時間から集まることなど、普段はなく、幼稚園にやってきた5歳児は友達との再会に大興奮!

お楽しみその1 ランタンづくり。夜になった時に灯せるよう、細工をほどこした牛乳パックに、特別な色紙をちぎって貼り合わせ、最後にライトを入れたら完成!世界でたったひとつの味わいのあるランタンとなりました。

「後で使うからね!お楽しみに!」
「えー!?早く夜になってほしい〜!」
画像1
画像2
画像3

1学期 終業式

画像1
画像2
画像3
 今日は1学期の最終日でした。
 気持ちよく夏休みを迎えられるよう、たくさん遊んだ保育室や自分の靴箱の大掃除をしました。
 そして、クラスで1学期を振り返り、一緒に遊ぶことも楽しみました。
 
 終業式では、園長先生のお話を聞き、写真を見ながら1学期の出来事を振り返りました。「これ、あのときだ」と思い出しながら、話を聞いていました。七夕の集いの写真を見て、歌い始めた“たなばたさま”の歌声が広がり、遊戯室に響きました。

 明日から長い夏休みが始まります。夏ならではの思い出をたくさんつくってね!そして幼稚園にも遊びに来てください。待っています!

7月20日(土)幼稚園説明会のお知らせ

画像1
 7月20日(土) 10:30〜 幼稚園説明会を行います。

 参加希望の方は,チラシのQRコードから、または電話(075-641-1466)かメールで連絡してください。
 多数のご来園をお待ちしています!

⇒ 7月20日(土) 幼稚園説明会

教育相談(未就園児)たまご組・ぷちひよこ組・ひよこ組8月予定

画像1
 8月の教育相談
 未就園児クラス たまご組・ぷちひよこ組の予定です。
 幼稚園の広い園庭や砂場で、また、室内で親子で遊んでいただけます。
 幼稚園プールでの水遊び、園庭開放など、楽しい企画満載です!
 お待ちしています!

雨の日でしたが・・・(未就園児ぷちひよこ組)

画像1画像2
 先週金曜日の未就学児ぷちひよこ組は水遊びを予定してましたが、あいにくの雨・・・

 「この雨の中、遊びに来てくれるかな〜」と思ってましたが、一人、二人・・・と「おはよう」と遊びに来てくれました。

 保育室内でままごとをしたり、汽車レールで遊んだり、おうちの人や友だちと一緒に楽しく遊びました。

 そして最後はみんなの大好きな「バスゴーゴー♪」ハンドルをもってしゅっぱーつ!!
 いろいろな道を走って楽しかったね!

 明日17日(水)は7月生まれの誕生会があります。遊びに来てくださいね。

 また8月19日(月)21日(水)は『幼稚園プールで遊ぼう』があります。広い大きなプールで遊ぼうね!

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立深草幼稚園
〒612-0879
京都市伏見区深草西出町64
TEL:075-641-1466
FAX:075-641-1466
E-mail: fukakusa-e@edu.city.kyoto.jp