京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/19
本日:count up52
昨日:28
総数:425689
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
1学期終業式は7月22日(月)です。

3年 図工「お気に入りの葉」2

画像1画像2画像3
できた絵は額にいれて完成です!
「さわやかな感じがするね」「葉っぱの線が太いところがとってもいいね」「グラデーションがきれい!」「だまたまできたもようがおしゃれ」
ともだちの絵の素敵なところもたくさん見つけることができました。

3年 図工 「お気に入りの葉」1

画像1画像2画像3
学校の中にある自然に目を向けて、ひとり1枚気に入った葉っぱを絵にあらわしました。

ギザギザの葉っぱ、自分の顔よりも大きな葉っぱ、ふさふさしていたり、トゲトゲしていたり、それぞれが「おもしろいな」「いいな」とおもった葉っぱを教室に持ち帰りました。

色を付けるときの約束は、緑の絵の具を使わないこと。
思い思いに混色しながら自分だけの色づくりを楽しみました。





5年 総合 行燈づくり

画像1
画像2
画像3
嵯峨美術大学から先生や学生さんに来ていただき、行燈づくりを行いました。
テーマは「昔ばなし」でした。
それぞれに好きな昔話のお気に入りのシーンを和紙に描きました。
描いた絵は8/24・8/25に行われる「愛宕古道街道灯し」で、行燈として並べられるそうです。

【4年生】モノづくりの殿堂学習 2

画像1画像2
調べ学習をした後は、生き方探究館の地下でモノづくりにチャレンジしました。
自分の力で最後まで作り上げることを目標に、細かい作業も頑張っていました。

【4年生】モノづくりの殿堂学習

画像1画像2
先日、モノづくりの殿堂学習に行ってきました。
京都には、モノづくりの有名な会社がたくさんあることを初めて知りました。
各ブースには、クイズや動画があり、楽しみなら学ぶことができました。

3年 算数

画像1画像2画像3
巻尺を使って、学校の中のいろいろなものを測りました。
長いものや丸いもの、でこぼこがあるもの、巻尺でしか測れないものをたくさん見つけることができました。

3年 みんなあそび

画像1画像2画像3
中間休みにみんなあそびをしました。音楽に合わせてボールを回していきます。
雨の日の休み時間もみんなで工夫して楽しく過ごしています。

【6年生】行燈づくり その2

画像1
画像2
画像3
1つの場面を表すのか、複数の場面を表すのか。
班で話し合いながら楽しく活動することができました。

【6年生】行燈づくり その1

画像1
画像2
画像3
嵯峨美術大学の先生や学生さんに来ていただき、行燈づくりを行いました。
今年のテーマは「昔話」でした。
それぞれのテーマに合わせた行燈を作ることができました。

【4年生】つくし学級のお友達

画像1画像2
今日はつくし学級のみんなが、学級の紹介をしに来てくれました。
つくし学級は、4年生の教室から近いので、すれ違うことも多いですが、ほかの学年の子達とは関わる機会が少なかったので、これから一緒に遊んだりしていきたいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立嵐山小学校
〒616-8363
京都市右京区嵯峨柳田町35-1
TEL:075-872-1466
FAX:075-872-1467
E-mail: arashiyama-s@edu.city.kyoto.jp