京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/01
本日:count up33
昨日:134
総数:798677
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

【5年生】ゆでる調理をしよう! 4組

丁度良いゆで加減でおいしく出来上がりました!
画像1画像2画像3

【5年生】ゆでる調理をしよう! 4組

ゆであがったので、塩コショウ、醤油、かつお節で味付けをします!
画像1
画像2

【5年生】ゆでる調理をしよう! 4組

ほうれん草はお湯から、じゃがいもは水から!

おいしくゆでるポイントをみんなで確認しながら進めました。
画像1
画像2
画像3

【5年生】ゆでる調理をしよう! 4組

ピーラーでじゃがいもの皮をむき、芽を丁寧に取ります。

つるつるすべって難しそうでしたが慎重に頑張りました。
包丁は猫の手で同じ大きさになるように切れました。
画像1
画像2
画像3

【5年生】ゆでる調理をしよう! 4組

ゆでる調理実習を行いました。

前回のお茶を入れた時を思い出しながら、コンロの安全点検をして調理実習がスタートしました。

今回は刃物も使うのでより一層安全に気を付けて行いました!

まずは野菜を洗います。
ほうれん草の根本を流水で流しながら・・・
画像1
画像2

6年・修学旅行1日目「昼食」“芝生広場で、いただきまーす。”

画像1画像2画像3
 鶉野飛行場跡の見学後、兵庫県立フラワーセンターに移動して昼食タイムです。フラワーセンター内の芝生広場で、お弁当を食べています。

6年・修学旅行1日目「写真屋さんの佐藤さんの前でにっこり!」

画像1画像2画像3
 今回の修学旅行でも、大木光芸社(写真屋さん)の佐藤さんに同行していただき、写真撮影でお世話になっています。集合写真だけでなく、いろいろな場面でたくさん写真を撮ってくださっています。カメラを向けると、「ピース」みんな、にっこり笑顔です。
 修学旅行の写真販売、お楽しみに!

6年・修学旅行1日目「鶉野飛行場跡」見学

画像1画像2画像3
加西市にある「鶉野飛行場跡」に到着しました。ボランティアガイドさんに説明をしてもらいながら、防空壕やsoraさかい(鶉野ミュージアム)の館内をクラスごとに見学しています。

6年・修学旅行1日目「バス出発」

画像1画像2画像3
6年生を乗せたバスは、予定通り出発しました。途中トイレ休憩を取りながら、順調に高速道路を走っています。

6年・修学旅行1日目「出発式」

画像1画像2画像3
 修学旅行の日の朝を迎えました。7時50分に体育館に集合し、出発式を行いました。
 保護者の方々のお見送りだけでなく、在校生、教職員も見送ってくれました。
「いってきます!」
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp