京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up37
昨日:47
総数:680157
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

4年 非行防止教室

 4年生が「非行防止教室」の授業を受けました。警察官の方に来ていただき、お話をしていただきました。大人で捕まることは子どもでもだめ、万引きをしている友だちを見張っていた人も同じ罪になる、などたくさんのことを学びました。周りにはいい人もたくさんいるけど、悪いことを考えている人もいます。困ったら大人に相談するのがいいですね。
画像1

たてわり活動

 1年生から6年生までが、教室や中庭・講堂で「みんなが楽しめる」あそびを計画し、楽しんでいました☆
画像1

ゴールドミーティング

画像1
画像2
画像3
 ゴールドミーティングがありました。つくづくいい名前だなぁと思います。金閣小学校がよりよい学校になるための代表者の会議です。活発に意見が出ているところが素敵です。もっとよい学校にするために、がんばっています。

【1年生】保育園との交流の2回目

画像1
画像2
画像3
 交流の後半は,マヨネーズの空き容器やペットボトル使って水鉄砲遊びをしました。大きなたらいに入れた水を運ぶところから交流が始まり,水を遠くへ飛ばし合いっこをしたり,砂場においた的を倒そうと,みんなで協力して楽しむことができました。最後のお見送りの時には「また,遊ぼうね。」という声とともに「もっと遊びたかった。」と名残り惜しそうにしている子もいました。次につながる,いい交流ができました。

【1年生】保育園との交流の第2回目

画像1
画像2
画像3
 先週,大雨のために延期になっていた“さつき保育園”との二回目の交流をしました。子ども達は,前回一緒に遊んだ友だちの名前をよく覚えていて,すぐに打ち解けて楽しく遊ぶ姿がみられました。シャボン玉が風にのって綺麗に飛んでいく様子やうちわの芯を使って大きなシャボン玉が出来た時には大歓声が上がり,校舎の二階から六年生からも「わあ,いいなあ。」と声がかかるほどでした。最後は,たらいで,みんなで泡をたくさん作って遊びました。今回も「次の交流はいつかなあ…楽しみ」という感想が聞こえてきました。

水泳学習

画像1
画像2
画像3
 5年生の水泳学習では、バディを組んで、教え合いながらクロールや平泳ぎの練習をしています。「こうしたほうがいいよ」「あと少しがんばれ」などの声を掛け合いながらがんばっています。
 5年生の教室へ行く階段には七夕飾りがありました。七夕は過ぎてしまいましたが、願い事が書かれているのを見て、微笑ましく思いました。みんなの願いが叶いますように。

【1年生】七夕飾り

画像1
画像2
画像3
 七夕を前に,みんなで短冊に願いをかいて,笹に飾りました。子ども達の願いは「みんなで楽しくプールができますように…」という現実的なものもあれば「保育園の先生になれますように…」という将来の夢に関わるもの等,色々な願いがありました。個人懇談の時にでも,是非ご覧ください。

町別集会

画像1
画像2
画像3
 町別集会がありました。学期末に行うので、この行事があると、学期末だなぁ、と思う風物詩です。近くに住んでいる子どもが話し合うのは、子どもたちにとってきっと新鮮だと思います。

夏見つけ

画像1
画像2
画像3
 夏を見つけました。毎日暑いので、見つけなくてもすっかり夏ですが・・・。
 まずはナス。大きくなっていました。夏やさいの代表格ですもんね。次に「きゅうり」。花が咲き始めました。これも夏やさいです。最後に「ひまわり」。ぐんぐんと背が高くなっています。大きな花が咲くんだろうなぁ。
 夏っていいね。

【1年生】【図工】色水あそび

 自分の好きな色の絵の具を,大・中・小のカップを使って混ぜ合わせて色水を作りました。水の量を調節したり,2種類の色水の割合を工夫して,一人ひとり,似ているけどみんな違うきれいな色水ができたことに,驚きと喜びを感じることができた2時間でした。最後は,色水を使って《ジュース屋さん》《スープ屋さん》等の,お店屋さんごっこをして楽しみました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp