京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/04
本日:count up2
昨日:145
総数:678373
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

【1年生】土曜参観ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3
 本日は,お忙しい中を,参観・引き渡し訓練にお越しいただきありがとうございました。
【大切な身体と心】の授業では,絵本をもとに,普段の何気ない行動や言動を思い起こし,それに対する自分のおもい,友だちのおもいに気づくとともに,今後,自分はどうしていきたいかについて考えていきました。

1年 図工「おってたてたら」

 はさみで切ったり、折ったり、クレヨンで絵をかいたりと、それぞれがおもいおもいの作品を作りました☆お友達の作品の工夫も見つけられて素敵でした!!
画像1
画像2
画像3

3年 体育「リレー」

 3年生は体育の学習で頑張っている「リレー」をチーム対抗で行いました。
 練習の成果もあり、みんなバトンパスやリードもとっても上手でした☆一生懸命に仲間を応援する姿もすばらしかったです!!
画像1
画像2
画像3

6年 学活「情報モラル」

 6年生は、ネット・ゲーム・スマホなどの「依存」による悪影響ついて考え、話し合い、自分たちの生活を振り返りました!
画像1
画像2

5年 道徳「なんだろう なんだろう」

 「しあわせ」ってなんだろう。。。
みんなで話し合い、「だれもがしあわせになれる社会」ついて考えました☆
画像1
画像2
画像3

来週から水遊び

画像1
画像2
 来週から水遊びが始まります。楽しみにしている1年生も多いのではないでしょうか。今日は水遊びの学習の進め方についてお話がありました。目を輝かせながら話を聞く1年生。とってもかわいらしかったです。

【1年生】国語【つぼみ】

画像1
画像2
画像3
 「つぼみ」は,今年度から新しく教科書に載ったお話です。問いかけの文と答えの文が繰り返し出て来ます。ノートでなく,プリントを使っての絵本張りという1年生にとっては,難しい作業や,毎時間の振り返りを書く等,新しいことにチャレンジしています。
 今日,校長先生から,教科書に出てくる【ききょう】の鉢植えが届き「うわあ…本物や。」「星形だ。」と,目を輝かせていました。。

研究授業

画像1
画像2
画像3
 3年生の研究授業があり、たくさんの先生が道徳の学習を参観しました。子どもたちは一生懸命考え、自分の意見をみんなの前でしっかり発表することができました。手の挙げ方や返事、話の聞き方などたくさんの先生にほめてもらいました。とっても素敵な授業でした。

【2年生】国語「スイミー」

画像1
画像2
画像3
 大好きな話【スイミー】の学習が始まってから,子ども達は毎日「今日は,どの場面かなあ」「スイミーって,すごいよね。」等と,学習を楽しみにしていてくれるようでうれしいです。長い話ですが,場面の様子がしっかりととらえられるように,毎日の音読練習も頑張ってほしいと思います。

【2年生】図工【ひかりのプレゼント】

画像1
画像2
画像3
 光を通すと色や形はどのように見えるのか,セロハンを使って試してみました。子ども達は,色セロハンを手にしただけで,ウキウキ,ワクワクの様子でしたが,光の当たっている部分だけでなく,影の方にも着目できるといいですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp