京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/29
本日:count up17
昨日:113
総数:681365
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

【1年生】生活 なかよしいっぱい

画像1
画像2
 生活科の,日頃お世話になっている大人の人と仲良くなろうという学習で,今日はセーフガードの立川さんのお話を聞きました。子ども達の様々な質問に答えてくださる一方で,【青信号になっても,必ず左右の安全を確かめてから渡るように…】【地域のみんなのために役立てていることが誇り】といった,ご自身のおもいも語ってくださいました。最後は,今日のお話にちなんだ〇×クイズをしたり,歌を歌って楽しく過ごせました。
 22人余のセーフガードのみなさんが,お仕事等お忙しい中,子ども達の安心・安全のために毎日見守ってくださっていることに,あらためて感謝です。

3年 図工 あの日あのとき あの気持ち

画像1画像2
社会見学のときの楽しかった気持ちを絵にしています。
思いが詰まっているからか,どんどん素敵な絵ができてきています。

ランチルーム

画像1
画像2
画像3
 金閣小学校にはランチルームがあります。今日は6年生がランチルームで給食を食べました。いつもとは違う教室で食べる給食は、なんとなくうれしく、いつも以上においしく感じるものです。楽しい給食時間となりました。

金小宣言への道

画像1
 金閣小学校は「金小宣言への道」をがんばっています。現在自分ができているかアンケートを実施しています。昨年度より良い結果になっているでしょうか。「がんばろう」という気持ちをもたないと、定着はしません。「当たり前」にできるようになってほしいです。

【1年生】生活「アサガオの支柱をたてたよ」

画像1
画像2
画像3
 好天に恵まれ,アサガオが順調に成長して,ツルが出てきました。今日は,追肥をした後,「大きくなって,きれいな花がさきますように」という願いをこめて,支柱を立てました。どんな色の花が咲くか楽しみですね。

1・2年生遠足

画像1
画像2
画像3
 1・2年生の遠足に一緒に行きました。あいさつやバスでのマナー、お話を聞く姿勢・・・などすごくがんばっている姿が見られました。この2か月で本当に成長したんだなぁ、と感じました。私も楽しませてもらった遠足となりました。

【2年生】春の遠足

画像1
画像2
画像3
 ラリー1・2を終え,子ども達が楽しみにしていたお弁当タイム。1年生をリードするという大役を終えてのお弁当は,いつもにも増して美味しかったことでしょう。2週間連続のお弁当の準備,ありがとうございました。

【2年生】春の遠足

画像1
画像2
画像3
 1・2年生合同のグループで,校長先生にプレゼントしたい花をさがそうということで,バラ園を散策しました。【金閣寺】という花があったと,たくさんの子どもが報告してくれました。一人もはぐれることなく予定通りにラリーを終え,チェックポイントでシールをもらいホッとする2年生でした。

【2年生】春の遠足

画像1
画像2
画像3
 子ども達が楽しみにしていた春の遠足に行ってきました。「いよいよ本番,1年生をリードしていかなくちゃ。」と,ドキドキ,わくわくでのスタートでした。

【1年生】春の遠足5

画像1
画像2
画像3
 楽しみな【お弁当タイム】たくさん歩いて「おなかすいたあ。」「お弁当はまだかなあ」と言ってた子ども達,お弁当は格別だったようで,グループのみんなでそろって美味しくいただきました。2週連続のお弁当の用意ありがとうございました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp