京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/04
本日:count up4
昨日:145
総数:678375
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

夏見つけ

画像1
画像2
画像3
 夏を見つけました。毎日暑いので、見つけなくてもすっかり夏ですが・・・。
 まずはナス。大きくなっていました。夏やさいの代表格ですもんね。次に「きゅうり」。花が咲き始めました。これも夏やさいです。最後に「ひまわり」。ぐんぐんと背が高くなっています。大きな花が咲くんだろうなぁ。
 夏っていいね。

【1年生】【図工】色水あそび

 自分の好きな色の絵の具を,大・中・小のカップを使って混ぜ合わせて色水を作りました。水の量を調節したり,2種類の色水の割合を工夫して,一人ひとり,似ているけどみんな違うきれいな色水ができたことに,驚きと喜びを感じることができた2時間でした。最後は,色水を使って《ジュース屋さん》《スープ屋さん》等の,お店屋さんごっこをして楽しみました。
画像1
画像2
画像3

【1年生】【図工】色水あそび

画像1
画像2
画像3
 好きな色の絵の具を使って,思い思いの色の色水を2種類作り,それらを混ぜ合わせていきました。「どんな色になるのかな。」と,ドキドキしながら混ぜて自分の予想通りになった子,「混ぜたらこんな色になるんや…」と驚きの表情を見せる子,出来上がった色水をならべて,みんなで鑑賞会をしました。

4年生社会見学

画像1
画像2
画像3
 4年生が社会見学に出かけました。琵琶湖疎水、インクライン、蹴上浄水場、琵琶湖博物館です。大変暑い日でしたが、しっかりと学ぶことができました。やっぱり社会見学は楽しいですね。

【1年生】なつと ともだち

画像1
画像2
画像3
 マヨネーズの空容器やカップ,ペットボトルを使って,水鉄砲遊びを楽しみました。最初は【遠くまで飛ばしっこ】に始まり,【砂場でのまとあて】最後は【自由遊び】と,みんなで水遊びを堪能しました。

【1年生】なつと ともだち

画像1
画像2
画像3
 暑さ指数が高かい中でしたが,十分な水分補給をしながら運動場で,シャボン玉・水鉄砲をして遊びました。最初はストローを使って息の吹き込み方を工夫してきれいなシャボン玉を作ることができ大喜びでした。お茶休憩の後は,バブルマシーンを使って大きなシャボン玉作りにチャレンジしました。最後は,みんなで【あわあわ大作戦】と称して,たらいいっぱいの泡を作ってみました。

4年 自分だけの大きな木

画像1画像2
春にかいた「まぼろしの花」が
大きくなって,大きな大きな木になりました。
自分だけの大きな木。自由に遊ぶことができます。
絵の中に入り込んで,何をしよう。どうやって遊ぼう。

3年生ろ組図工 顔をだしたらなんだかワクワク

画像1画像2画像3
顔を出したらワクワクするデザインを段ボールボードに表しました。
待ちにまった鑑賞,ただ見るだけではなく
顔を出したり,友達に出してもらったり,盛り上がりました!

3年い組生図工顔を出したらなんだかワクワク

画像1画像2画像3
穴をあけて顔を出したらワクワクするデザインを考えて
段ボールボードに表しました。また友達の作品を鑑賞しました。

自分が顔を出してみたり,友達にはめてもらってみたりと、
とても盛り上がりました!

いたずら?

画像1
 校長室前のぬいぐるみたちがこんなことに!なんてかわいいいたずらでしょう。思わず笑ってしまいました。心が和みますね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp