最新更新日:2024/06/07 | |
本日:17
昨日:49 総数:293162 |
5年生 仲良しベースボール大会6年 書写文字の組み立て方(三つの部分)『湖』
6年生の書写の学習では、三つの部分の組み立て方に気を付けて『湖』という文字を毛筆で書きました。
どちらのクラスも集中して文字を書く姿が見られました。 4年生 社会見学「蹴上浄水場」へ行ってきました4年生 社会見学「蹴上浄水場」へ行ってきました その2帰りには、「疏水物語」というアルミ缶に入った災害用備蓄飲料水をいただきました。 1年 図画工作科「やぶいたかたちからうまれたよ」2年生 図画工作科 「えのぐであそぼう」
初めて絵具を使いました。筆洗の使い方やパレットの使い方を学習した後、画用紙に絵具で線を描いてみました。
2年生 体育科 「リレーあそび」
体育では「リレー遊び」をしています。コーンを上手く回りながらバトンパスをしています。だんだん速く走れるようなってきています。
2年生 生活科 「校区探検」小松原方面
小松原方面に校区探検に行きました。等持院の方まで探検に出かけました。小松原交番では、警察官と交番相談員の方にお話を聞きました。公園では少し休憩した後、遊具や鬼ごっこをして遊びました。
6年生 社会科「震災復興の願いを実現する政治」それだと予算が...」様々な立場から考えて発言していました。 全ての希望を叶えるのは難しいことや、希望だけではなく予算のことも考える必要があることに気が付きました。みんなの願いを実現するためには、政治の役割が大事だということが分かりましたね。次からは、いよいよ歴史の学習のスタートです! 4年生 理科 土に水はしみこむのか?
校庭の土,すな場の土,砂利の3種類の土を用意し,子どもたちに観察してもらいました。何が違う?「さわり心地が違う!」「つぶの大きさが違う!」と種類によって違いがあることに気がつきました。
その違いによって,水のしみこみ方は変わるのだろうか…。実験装置を使って調べました。 土の量はどうする?水を入れるタイミングは?結果がよくわかるように,しっかりと実験の計画を立てました。 時間をかけてゆっくり水をしみこませた校庭の土。最初の一滴が落ちたときにはどの班でも歓声が聞こえてきました。 たくさんペットボトルが集まったおかげで無事に実験をすることができました。ご協力ありがとうございました。 |
|