京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/21
本日:count up17
昨日:43
総数:212280
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】 夢をもち かっこいい姿いっぱいの 鞍馬校 〜つながる力 つなげる力の育成〜                    令和7年度入学児童<入学届受付期間>令和6年10月24日(木)〜11月5日(火)<就学時健康診断>令和6年11月14日(木)

【4年】国語「見せ方を工夫して書こう『新聞を作ろう』」

画像1
 6月28日(金)4年生は、国語科で「新聞を作ろう」という学習をしました。

 効果的に伝えるために、記事の内容や見出しの大きさ、どんな写真を使うかなどを考えています。

 今日は、アンケートの内容を考えました。

 どんな新聞になるか楽しみです。

ツバメ

画像1
5月末からツバメが飛来し、巣をつくりはじめました。
6月中旬には、かわいい雛の顔がみえました。
今は子育て真っ最中であり、親鳥は大忙しの様子が観察できます。

今日の給食 6月28日

画像1
今日の給食は

ごはん
牛乳
高野どうふと野菜のたき合わせ
ほうれん草のおかか煮
みかん

野菜のたき合わせは、お出汁と椎茸の風味がでていて
おいしくいただきました。
みかんは、冷凍みかんですが、とてもあまかったです。

【6年】修学旅行

画像1
市原野小学校に到着し、解散式を行いました。
修学旅行で学んだことを、これからの学校生活に生かしてほしいと思います。
次の市原野小学校、鞍馬小学校の交流を楽しみにしています。
お家の方には、準備等お世話になりありがとうございました。二日間の思い出を聞いてあげてください。

【5年】家庭科

画像1
「ひと針に心をこめて」
5年生は裁縫を学習しています。

針に糸を通し、
玉結び、玉どめ、なみぬい

針を使う作業ですので、安全に気をつけながら
学習しています。
画像2

【6年】修学旅行

淡路ワールドパークでの活動を終え、帰路につきます。
ほぼ予定通り出発しました。

【6年】修学旅行

画像1画像2
淡路ワールドパークでの様子です。
雨の中ですが、グループでできる事を考えたり、お土産を買ったりして楽しんでいます。

【6年】修学旅行

画像1画像2
淡路ワールドパークに到着しました。昼食を食べてから、グループで施設内をまわります。

【6年】修学旅行

画像1画像2画像3
咸臨丸に乗ってうずしおクルーズを楽しんでいます。
自然の作る景色の不思議さと迫力を感じます。

【6年】修学旅行

画像1
退館式の様子です
慶野松原荘の方にお礼を言ってから、宿を出発しました。
雨は降っていますが、予定通り渦潮クルーズ、ONOKOROランドに行きます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立鞍馬小学校
〒601-1111
京都市左京区鞍馬本町632
TEL:075-741-2006
FAX:075-741-2174
E-mail: kurama-s@edu.city.kyoto.jp