京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/17
本日:count up123
昨日:126
総数:616072
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度学校教育目標は「自ら考え 正しく判断し 実行する子どもの育成  〜喜んで登校 満足して下校〜 」です。

理科「メダカのたんじょう」

画像1
画像2
画像3
あたたかくなり、水温が高くなるとメダカがたまごを産むようになります。メダカはたまごの中でどのようにそだって、誕生するのか、教室でもメダカを飼って調べています。
双眼実体顕微鏡を使い、メダカのたまごが日を追うごとにどのように変化するのか観察しました。
「泡がなくなって目ができてきた。」
「血液が流れているのが見える。」
とじっくり観察し、カードにまとめることができました。

野菜が大きく育ってきました。2年2組

画像1画像2
 5月に植えた野菜の苗が花をつけたり、実をつけるまで成長してきました。支柱の一番上まで成長し、葉の数も100枚を超えて、観察するのも大変なようでした。観察文を書いて、タブレットで写真を撮り、写真を見ながら絵も描きました。国語で、「観察名人」の学習もしましたので、しっかりと観察をしていました。
 これからは、実がついてくる時期です。子どもたちも、楽しみに待っています。また、掲載します。

給食の時間

画像1
画像2
リラックスした様子で友達と楽しくお話ししながら、おいしい給食を食べています。
6年生は,量もしっかり食べ、おかわりする児童も多くいました。
今日は冷凍みかんがありました。真夏日の中冷たい冷凍みかんはおいしく感じられたようです。

校外学習 京都タワーに行ってきたよ

画像1画像2画像3
12日に京都タワー方面へ校外学習に行ってきました。
京都タワーから景色をみて、「あれが上賀茂小学校かな。」「京都水族館や。」「タクシーやバスがいっぱい。」など、色々な気づきを口々に言っていました。
そして、京都タワーから降りて、街の中を歩き梅小路公園へ向かうと、「大きな建物がいっぱいや。」「きれいなホテルがある。」「車が通るところが多い。」などと、次は、体感したことを色々と話してくれました。
自分たちが住んでいる町と比べながら、たくさんの気づきがあったようです。
お昼は、梅小路公園でお弁当を食べ、少しですがみんなであそびました。

2年 絵具を使ってかたつむりを彩色しました。

画像1画像2
 2回目の絵具指導ですが、季節の飾りづくりで、「かたつむり」を描きました。彩色は、2回目の絵具なので、今回は自由に彩色しようということで取り組みました。みんな水彩をしっかり意識して、色塗りができたようです。

2年 外遊び係さんが 頑張っています。

画像1画像2画像3
 毎週水曜日の中間休みは、遊び係が企画して、みんなで遊んでいます。暑さの中で、みんなで外遊びも楽しいですね。毎回、遊び係の子どもたちが、説明して行っています。
 今回は、「こおりおに」をしました。

5年 Happy Birthday!

友達の誕生日、ほしいプレゼントを聞き、相手を喜ばせようとコツコツ準備を進めてきました。やっと完成した思いの詰まったプレゼントカード…喜んでもらえたかな!?
画像1画像2

5年 バスケットボール(3×3)白熱しています!

画像1
画像2
画像3
暑い中ですが、体育でバスケットボールの学習に励んでいます。始めたころに比べると、パス・ドリブル・シュートの判断が速くなってきました。どのチームも「勝ち」にこだわり、一生懸命な姿が見られます。シュートが決まったときの「おぉ〜!」「イェーイ!」「よっしゃー!」などの歓声はみんなが夢中になっている証拠!今週からは水泳学習も始まりますね。安全に、そして楽しく、進めていきたいと思います。

2年 校区探検(北山通・下鴨中通・穂根束公園)

画像1画像2画像3
 校区探検の2回目で、学校から南へスーパーなかむらと郵便局を通り、北山通に進み、北山通を東に向かいました。北山通には、子どもたちがよく知っているお店が多かったです。
 北山通を北へ下鴨中通を進み、穂根束公園で休憩しました。
 その後、スーパーMG・ファミリーマートを通り学校にもどりました。

生活科

画像1
画像2
画像3
生活科で育てているあさがおの観察をしました。
「葉が20枚以上あったよ。」
「つるが伸びているよ。」
とうれしそうにお話していました。
じっくりと観察して観察カードにまとめることができました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立上賀茂小学校
〒603-8073
京都市北区上賀茂烏帽子ケ垣内町1
TEL:075-711-0804
FAX:075-781-0480
E-mail: kamigamo-s@edu.city.kyoto.jp