![]() |
最新更新日:2025/07/25 |
本日: 昨日:30 総数:378062 |
給食ニュース〜6月12日〜
今日の献立は、ツナサンドの具、コッペパン、角チーズ、ミネストローネ、牛乳でした。
パンの真ん中をスプーンで分けて、自分でツナサンドを作って食べます。ツナとキャベツがパンによく合っていて、おいしかったです。 ツナ缶は、まぐろとかつおが使われていますが、英語ではTunaは、まぐろのことをさすそうです。 ![]() ![]() ![]() 5年 ソフトバレーボール
体育科では「ソフトバレーボール」の学習をしています。
みんな夢中で取り組んでいます。 ![]() 3年〜係活動〜
中間休みに「マジック係」さんが、マジックを披露してくれました。トランプを使ったマジック・輪ゴムを使ったマジックを披露してくれました。見ている人もやっている人も楽しんでいました。
![]() ![]() ![]() 6年生 外国語 Welcome to Japan
今日は日本の行事についてグループで発表しました。ひな祭りや七夕、お正月、子どもの日などそれぞれの行事について、どんな行事か写真をまじえて発表しました。ALTの先生から質問されたことにも答えていました。
![]() ![]() ![]() 2年生 選書会![]() ![]() 新しい本を見ながら、どの本を図書室に置いてほしいか考えました。 友だちとも面白い本について話を深めることができていました。 2年生 英語活動 ALTの先生といっしょに![]() ![]() ALTの先生の指示に合わせて、カードを指さしたり、順番にならべたりしました。 2年生 体育「水あそび」![]() ![]() わに歩きやかに歩きをした後は、鬼ごっこやじゃんけん列車などの遊びをして楽しみました。 3くみ タヒチからの友だち![]() ![]() ![]() 言葉の通じない友だちには、どうやって関わろうか? 意外にもジェスチャーや英語など、積極的に関わろうとできる子ども達。 その後、様々な気もちを伝える方法を考えて、個々人で伝え方を工夫して発表しました。 最後にはタヒチについて調べて、「行ってみたいなあ」という思いまでもてました。 ぜひ、お金を稼いで行ってみてね! 3くみ 劇の様子を見てみよう![]() ![]() 傍から見てみると、いろいろ気になることがあったようです。 さて、明日の劇は改善点がいっぱい!! どんどんレベルアップしていきましょう! 3くみ どうやって食べる?![]() 子ども達は大喜びで、サンドを作っていたのですが、さて、食べようとすると ・・・ん? これはかぶりつくのが正解?それともちぎって食べるのが正解? ・・・ 結局のどに詰まるのが怖かったので、ちぎって食べましたが、具がぽろぽろ。 う〜〜ん、具を入れすぎたのかな? |
|