京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/12
本日:count up3
昨日:82
総数:209552
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】 夢をもち かっこいい姿いっぱいの 鞍馬校 〜つながる力 つなげる力の育成〜

【5年】花背山の家

二泊三日の花背山の家での宿泊学習では、市原野小学校の優しく楽しく、そしてあったかい友だちと一緒に、仲良く活動することができました。これからの交流がとても楽しみになりました。

保護者の皆様には、これまでの準備などお世話になりました。
山の家でのたくさんの楽しい思い出話、また苦労話を、ぜひ子どもたちから聞いていただきたいと思います。
ありがとうございました。

【5年】花背山の家

画像1画像2
バスに乗り、市原野小学校で帰校式を行いました。疲れた様子でしたが、それぞれ成長の見られた三日間でした。
鞍馬小学校の子どもたちが、帰る時には、市原野小学校の友だちが手を振って見送ってくれました。

【4年】「ものづくりの殿堂・事前学習」

画像1
 6月12日(水)4年生は、「ものづくりの殿堂」の事前学習をしました。

「京都では、なぜもの作りがさかんなのだろう」「京都のものづくりの会社ではどのようなものを作っているのか」など疑問に思ったことについて調べました。

 明後日、さらに詳しく調べていきます。

 

【5年】花背山の家

画像1
退所式の様子です。花背山の家の所員さんスタッフのみなさん、二泊三日、お世話になりました。

今日の給食 6月12日

画像1
今日の給食は

ごはん
牛乳
にしんなす
かきたま汁

「にしんなす」は京都のおばんざいの一つです。
海から遠い京都では、干した魚と野菜をつかって
おかずにしてきました。あぶらの多いにしんとなすは、
よく合います。

このように旬が同じで相性のよい食べ物のことを
「であいもん」と言います。

おいしくいただきました。

【5年】花背山の家

画像1画像2
野外炊事場でふりかえりをしました。市原野小学校の友達が、「鞍馬小学校のみんなと仲良くなれたのでまた交流したいです。」と発表してくれました。
今後も学習や活動を通して、もっと仲良くなれるといいですね。

【5年】花背山の家

画像1画像2
美味しいカレーを食べた後は、片付けです。面倒な片付けも、みんなで協力してやると楽しくできていました。

【5年】花背山の家

画像1画像2画像3
炊事場での電波状況が悪くホームページ更新ができませんでした。
遅くなりましたが、山の家での様子をご覧ください。

カレーが出来上がりました。
みんなで作ったカレーは格別です。「おいし〜!」「おかわりしよ」の声が飛び交いました。

【5年】花背山の家

5年「花背山の家」の活動がすべて終了しました。予定通りこれから叡山電車で帰宅します。

【5年】 花背山の家

 花背山の家での3日間の活動を終え、14時45分に予定通りに花背山の家を出発しました。

 この後、市原野小学校まで戻り、終わりの会を行います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立鞍馬小学校
〒601-1111
京都市左京区鞍馬本町632
TEL:075-741-2006
FAX:075-741-2174
E-mail: kurama-s@edu.city.kyoto.jp