京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/27
本日:count up1
昨日:66
総数:299712
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
10月11日(金)は、衣笠スマイル運動会です。保護者の皆様、ご予定お願いいたします。 令和7年度新入学予定の保護者の皆様、入学届受付期間は令和6年10月24日(木)〜11月5日(火)です。また、就学時健康診断は11月29日(金)午後2時からです。ご予定をよろしくお願いいたします。

4年生 「リレー大会」の様子

画像1
画像2
画像3
 中間休みに、中学年のリレー大会が行われました。3年生と4年生の合同チーム、4チームで走りました。終わった後は、「嬉しかった。」「楽しかった。」「悔しかった。」など様々な感想が聞かれました。どの子もとても充実した表情をしていました。

4年生 理科「電気のはたらき」

画像1
画像2
画像3
 理科「電気のはたらき」の学習では、キットを使って回路について学んでいます。今日は小島先生の説明をよく聞いて、プロペラを回す装置を組み立てました。どの子も真剣な面持ちで細かい作業に取り組んでいました。

4年生 体育「水泳学習」の様子

画像1
 4年生になって初めての水泳学習が始まりました。安全のためのルールを確認した後、久々の水の感触を思いきり楽しんでいました。

6年生 係活動『クイズ係』

 クイズ係は、週に1回、みんなが楽しめる、そして学びになるクイズを考えて、出題してくれます。

 今回は、ことわざ3択クイズでした。

 今後もどんなクイズを出してくれるか楽しみです。
画像1

3年生 リレー大会

中間休み、運動委員会主催のリレー大会がありました。
今回は、4年生と一緒に、4つのチームに分かれて行いました。
勝ったチームも、負けたチームも、自分の出せる力を精一杯出して頑張っていました。
画像1
画像2

3年生 平野神社に行きました。

総合的な学習の時間で、「衣笠の町の素敵」を見つける学習をしています。
今日は、毎年桜の時期になるとたくさんの人が平野神社に集まるわけを探るために、平野神社に行きました。
「様々な種類の桜の木があるね。」
「きれいに手入れされているけれど一体誰がしているのだろう。」
「桜について説明しているかんばんもあるよ。」
と様々な気付きがありました。
画像1
画像2

6年 家庭『朝食から健康な1日の生活を』

 今日は、昨日行った調理実習をふりかえり、よかった点や改善点を考え、話し合いました。

 また、学習したことを生かして、ごはんとみそ汁に付け足す朝食のおかずの計画を考えました。

 週末に家庭で実践する予定ですので楽しみにしていてください。
画像1
画像2
画像3

6年生 図画工作科「未来のわたし」

画像1
画像2
画像3
 図画工作科では「未来のわたし」の単元に取り組んでいます。10年後の自分はどんなことをしているかを想像し、イメージした1場面を立体作品にして表します。
 自分のイメージに合うように、関節がどのようになっているかを確かめながら、ポーズをつくっています。この後、ねん土を使って肉付けしていきます。6年生がどんな未来を想像しているのか、完成が楽しみですね!

6年 リレー大会

 今日の中間休みは運動委員会主催のリレー大会がありました。

 6年生は1年生と同じチームになって、リレーをしました。

 走っている1年生を全力で応援したり、1年生から「6年生は速い。」と褒められたり、1年生と共に楽しい思い出ができました。
画像1
画像2
画像3

1年生 リレー大会

画像1
画像2
画像3
 6月19日(木)の中間休みに運動委員会主催の「リレー大会」を行いました。6年生とチームを組んで走るのは初めてで、ドキドキしながら運動場に出る1年生でした。いざ始まると、どの子も上手にコーンを回り、懸命に走る姿が見られました。バトンも上手に渡しており、感心しました。6年生の速く、迫力ある走りを見て「6ねんせいってすごいなあ・・・。」「かっこいいいなあ。」という声も聞かれました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立衣笠小学校
〒603-8322
京都市北区平野宮本町19-6
TEL:075-462-0034
FAX:075-462-0618
E-mail: kinugasa-s@edu.city.kyoto.jp