京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/01
本日:count up12
昨日:96
総数:336779
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
スポーツフェスティバル 10月10日(木) ※予備日11日(金)

5年生花背山の家7

画像1
画像2
画像3
山の家最初の食事です。みんなお腹ペコペコです。
山の家では、ビュッフェ形式でおかずを取って食べます。どれもおいしそうです。

5年生花背山の家6

画像1
画像2
冒険の森アスレチックが始まりました。みんな力いっぱい進んでいます。

5年生花背山の家5

画像1
ナイトハイクの下見を終え、集合写真を撮ります。

5年生花背山の家4

画像1
ナイトハイクの下見をしました。所内では坂道も多いため移動に苦労しますが、子どもたちは元気です。

5年生花背山の家3

画像1
無事に花背山の家へ到着しました。現在気温は16度です。出発式を終えて、荷物を宿泊棟に運び入れます。

5年生花背山の家2

画像1
画像2
たくさんの方々に見送られながら出発しました。これからの活動に、みんなワクワクしています。

5年生花背山の家1

画像1
画像2
本日より、5年生が花背山の家へ2泊3日の宿泊学習へ行きます。8時5分、出発式を行いました。校長先生からお話を聞き、楽しい山の家の活動にしようと気分を盛り上げました。

5年 明日はいよいよ花背山の家!

画像1
画像2
画像3
 花背山の家での学習がいよいよ明日から始まります。花背山の家に向けて、グループで話し合ったり、担当の係で活動したりと、毎日一生懸命準備をしてきました。それぞれが自信を持って活動できるように、今日も最終確認を学年で行い1日を終えました。
 明日から2泊3日、一人一人が成長した姿で帰ってこられるよう活動に取り組みたいと思います。活動の様子は順次ホームページで掲載いたしますので、お時間ありますときにご確認いただけたらと思います。

1年生 ひまわりの絆プロジェクト

画像1
画像2
画像3
 本日、下京署の方々にお世話になり、ひまわりの種植え式を行いました。交通事故で亡くなった男の子の思いを受継ぎ、交通安全の願いをこめて種を植えました。
 式は、となりの楊梅幼稚園の園児さんと一緒に行い、横断歩道を安全に渡る練習も一緒に行いました。
 これからひまわりの水やりを続けるとともに、交通安全にも気を付けて過ごしてほしいと思います。

5年 食の指導

画像1
画像2
画像3
 花背山の家での食事は、バイキング形式となります。そこで、バイキングでの食事の取り方を考える学習をしました。タブレットを使って、バイキングのシミュレーションをし、その食事をもとに「量はどうかな?」「栄養バランスは?」ということを考え、友達と話し合い、よりより食事について考えました。
 また、その日は、学年でランチルームで給食を食べました。いつもと違う環境での給食に子どもたちもとても嬉しそうでした。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立下京雅小学校
〒600-8488
京都市下京区醒ケ井通松原下る篠屋町59
TEL:075-353-0008
FAX:075-351-0011
E-mail: miyabi-s@edu.city.kyoto.jp