![]() |
最新更新日:2025/03/05 |
本日: 昨日:57 総数:345811 |
☆2年・生活「まちをたんけん 大はっけん」☆
大きな校区地図の上を歩きながら、自分の家に似顔絵カードを貼りました。それを手がかりに、まちのお気に入りの人・もの・場所を書いたカードを貼り、みんなのお気に入りがたくさん貼られた地図を学年全員で完成させました。来週は、本日完成したお気に入りマップをもとに、まちたんけんに出かける予定です!子どもたちも早く行きたい思いが溢れ出していました。
![]() ![]() 5年 ひと針に心を込めて![]() ![]() 5年 ソフトバレーボール![]() ![]() 声をかけ合うことができるようになってからチーム内でボールがつながり、ラリーが続く試合展開になっています。子どもたちは、必死にボールを追いかけとても楽しく取り組んでいます。 ヒューマンフェスティバル![]() ![]() ・ハーネスを付けている盲導犬はお仕事中なので、触ったり声をかけたりしないこと。 ・困っている人を見かけたら声をかけ、何に困っておられるのか尋ねること。 など、自身の体験談も交えて教えていただきました。 お話の中では、歌も披露していただき、最後にはみんなで「さんぽ」を歌って終わりました。 これからも、よりよい社会になるよう、子ども達とも一緒に考えていきたいと思います。 ヒューマンフェスティバル プログラム![]() ![]() ![]() 今回はゲストに、視覚障害や盲導犬についての理解を広めるために活動されている、声楽家の濱田直哉さんにお越しいただき、お話や歌を聞かせていただきます。27日(月)に行ったにこにこ朝会では、「バスがきましたよ」の絵本から、視覚障害のある方の日常や自分達にできることについて考えました。当日も、どのようなお話が聞けるのか、子ども達も楽しみにしています。 令和6年度ヒューマンフェスティバルプログラム 令和6年度ヒューマンフェスティバル案内 3年 学活「食べ物のはたらきを知ろう」
栄養教諭から「食べ物のはたらき」について教えてもらいました。食べ物には3つのはたらきがあり、それぞれバランスよく食べることで元気に過ごすことができると分かりました。給食は、毎日3つの働き「体をつくる」「熱や力のもとになる」「体の調子を整える」がバランスよく入っていると知り、「すごい!」と驚いていました。
「なすびが苦手で、少な目にしたり残したりしていたけど、これからは食べようと思いました。」 「家でごはんを食べる時は野菜を一つだけにしているから、もっと食べようと思いました。」 と、学んだことを今後に生かそうとする姿が見られました。 その日は、ランチルームで給食を食べました。友達と向かい合って楽しく食べました。 ![]() ![]() ![]() 5年 ジャンプアップ![]() ![]() 生活科 アサガオの芽が出たよ
毎日、水やりをしたり、様子を見たりしているアサガオが芽を出しています。
「あんなに小さな種だったのに、大きな芽が出てすごい!」「もっと大きくなってほしい」と、子どもたちの興味・関心が高まっています。 今日は、生活科の授業で、自分のアサガオの芽をじっくりと見て、触れました。感じたり、気づいたりしたことを絵や文字で表現しました。 「よく見たら葉っぱの裏側の色は薄かった」「ふわふわしているところと,ざらざらしているところがあった」など、自分なりの発見に、アサガオへの思い入れが伝わってきました。 これからの生長がさらに楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 5年 ひと針に心を込めて
家庭科の学習では、新しい単元に入り、裁縫道具を使っての授業がスタートしています。針と糸を使って、針に糸を通すところから始めています。苦戦する子どもたちもいる中、通せたときの子どもたちの表情はとても明るく嬉しそうでした。
次回からは、玉止めや玉結び、なみぬい等に挑戦していきます! ![]() ![]() ![]() 4年 図画工作「立ち上がれ!ねん土」
手や道具を使って平らに伸ばしたり、板状やひも状にしたりした粘土を組み合わせてビルやツリーなどを作りました。一つ一つの形を生かしながら、粘土を立ち上げることを楽しんでいました。
![]() ![]() ![]() |
|