京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/18
本日:count up22
昨日:84
総数:294899
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「人を大切にし 主体的に学ぶ子」の育成

1年生 クリーンキャンペーン

画像1
画像2
画像3
 31日(金)の1校時に「クリーンキャンペーン」を行いました。1年生は運動場北西側の石拾いと草抜きを担当しました。雑草や枯れた小枝が思ったよりもたくさんあり、1年生はそれらを一生懸命に拾ったり抜いたりしました。きれいになっていくのが気持ちいいようで、どの子も笑顔で活動することができました。

5年生 クリーンキャンペーン

 全校での取組として,1時間目にクリーンキャンペーンを行いました。5年生は,学校の裏や畑の周りに生えている雑草を抜いたり,壁に絡みついた雑草のつるを取ったりして,10袋以上のごみ袋がいっぱいになりました。みんなで声をかけ合い,協力しながら取り組んでいました。これからも学校をきれいにしていきましょう。
画像1
画像2
画像3

2年生 クリーンキャンペーン

心配していた雨が上がり、クリーンキャンペーンを行いました。楠周辺の石や落ち葉を拾いました。でも…ふと見るとサッカーゴール付近に落ち葉がいっぱい落ちているのを見つけました。ゴール近辺の落ち葉も一生懸命に拾っていました。
画像1
画像2
画像3

1年生 図工「やぶいたかたちから うまれたよ」

画像1
画像2
画像3
 図工では「やぶいたかたちから うまれたよ」の学習を行っています。包装紙や英字新聞、色紙などを破り、そこから思いついたことや見えたものを絵にしていきます。
 今週は紙を破って、そこから何が見えるか考えました。破くという活動を楽しむとともに、どんな音が聞えるかも感じながら取り組んだ子どもたちでした。ひとしきり破ったあとは紙を見ながら「馬みたい?」「犬に見えてきた!」「つなげたら木になったなあ。」などつぶやきながら台紙に紙を貼り付けていました。
 次の時間には思いついたことなどを描き加えます。どんな絵になるのか、出来上がりが楽しみです。保護者の皆様には、包装紙などを持たせていただき、ありがとうございました。

6年 総合『京都の魅力』

 6年生の総合的な学習では、京都にたくさんの観光客が来られている現状から、京都に魅力があるのではないかと考えました。

 そこで、自分が考える京都の魅力をまとめ、お互いに紹介しました。

 グループや全体で紹介し、質問することで、自分の気付いていなかった京都の魅力を知ることができました。

 今後も、自分達の予想が本当に正しいのかどうかを確かめるために学習を続けていきます。
画像1
画像2
画像3

6年 理科『月と太陽』

 理科の学習では、他の単元の学習と並行して『月と太陽』の学習も行っています。

 毎日、月の形の観察を行っていますが、今日は朝に月が見えるのでプールサイドから確認しました。

 また、月と太陽の位置関係も確認しました。

 今後、位置の変化があるのか継続的に観察を続けていきます。
画像1
画像2
画像3

4年生 理科 運動場で実験!

 「水は高いところから低いところへ流れていくのか?」予想をして実験の計画を立てました。雨が降らないので,雨の代わりにペットボトルの水を流して,確かめました。トレーに入れたビー玉を実験で使いました。何のために使ったでしょう?また,ご家庭で子どもたちに質問してみてください!
画像1
画像2
画像3

1年生 あさがおが おおきくなってる!

画像1
画像2
画像3
 毎日水やりをしていたあさがおですが、週明けから雨が続き、久しぶりに様子を見にいきました。すると、芽の数が増えていたり、葉が大きくなったりと見違えるような成長ぶりでした。1年生の子どもたちは大喜びです!教室に帰って前と変わったことを聞くと、たくさん見つけたことを発表していました。これから成長していくのがさらに楽しみになった1年生でした。

3年生 あじさいの絵

図画工作で、この時期に美しく咲くあじさいの絵を描いています。
昨日、花びらをパスで描き、今日は色をつけたり、葉を描いたりしました。

実際のあじさいの葉や花を見ながら、細かいところまで一生懸命描いていました。

「にじみ絵」という手法を使い、部分によって少しづつ色が違うところも表しました。
一人一人少しずつ違い、個性が現れた素敵な絵になりました。

次回、雨を描いたり、あじさいのまわりにいそうな虫や動物を描きます。
完成が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

3年生 エンドボール

3年生の体育では、「エンドボール」を行っています。エンドボールは、味方でパスを回し、最後にゴールマンが無事ボールをキャッチできたら得点が入る球技です。
ゴールマンの前には、敵のガードマンがいるので、ガードマンにボールをはじかれないようにしないといけません。

子どもたちはどのようにしたら味方からボールがもらえるか、敵チームに邪魔されないために工夫できることはないか、チームで相談しながら学習を進めています。
パス回しも少しずつ上達しています。
一点でも多く、試合で点をとれるといいですね。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立衣笠小学校
〒603-8322
京都市北区平野宮本町19-6
TEL:075-462-0034
FAX:075-462-0618
E-mail: kinugasa-s@edu.city.kyoto.jp