京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/19
本日:count up61
昨日:28
総数:425698
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
1学期終業式は7月22日(月)です。

2年 一年生を迎える会

画像1
画像2
画像3
 今日は一年生を迎える会を行いました。

 2年生は「きみにあげるね」という曲を替え歌で届けました。
 歌詞の内容が伝わるように、はっきりと歌うことを意識して練習してきました。
 本番は歌詞の内容がはっきりと聞こえてきて、2年生の元気な歌声が体育館中に響き渡りました。
 2年生の「1年生、応援しているよ。困った時は頼ってね。」という気持ちが伝わったと思います。

 去年より、少し大きくなって、たくましくなった2年生、とても格好よかったです!

3年 書写

画像1
画像2
画像3
「たて画」の筆づかいを学習しました。
元気でのびのび、力強い作品ができあがりました!
習字の授業は2回目ですが、準備も片付けも素早くできました。床に飛び散った墨に気づいてきれいに掃除してくれたり、片付けがまだの人を手伝ってあげたり、誰かに言われなくても自分で気づいて行動する姿がとても素敵でした。

3年 図工「顔をだしたらなんだかワクワク」

画像1
画像2
画像3
図画工作の学習では顔出しパネルの制作をしています。
どんな顔出しパネルだったら楽しそう?
「好きなもの」「行ってみたい場所」「将来の夢」「実際にはなれないけどなりたいもの」「あこがれているもの」など、いろいろな意見がでました。みんなの意見を聞いているだけで、作る前からワクワクがとまりません。
下書きをして顔出し穴をあける作業では、さすが3年生!段ボールカッターの使い方もとても上手でした。さっそく顔をはめてお互いに見せ合う様子がとてもかわいらしかったです。

4年 体育の学習

画像1画像2
今日は4年生全員でリレーをしました。
チームもクラスを混ぜて新しいチームになり、試合をしました。
体操を全員でして、順番決め、バトン練習をしました。
試合になると、全員真剣に全力で走ったり、応援したりしました。


2年 1年生を迎える会が近づいてきました

画像1
 今日の6時間目は、1年生を迎える会の練習をしました。
 体育館を使って練習するのは最後でした。みなさん、元気よく楽しい歌のプレゼントを1年生に送れるよう頑張っています。
 今日は、入場や退場も、姿勢よく堂々と歩けるようになってきました。
 本番はもうすぐです!頑張ろうね!

2年 国語:同じぶぶんをもつかん字

画像1
画像2
 今日の国語では、「林」「森」「木」「本」などの同じ部分をもつ漢字があることを学習しました。
 同じ部分をもつ漢字を探す活動をすると、「同じ部分、見つけた!」と笑顔でその漢字を教えてくれました。漢字の面白さを知った1日でしたね。

2年 給食:早く準備できるようになってきました

画像1
画像2
 写真は、昨日の給食時間の様子です。
 2年生の子どもたちは、お互いに「じゅんびしよう」と声を掛け合いながら、時間を意識して素早く丁寧に給食の準備をすることができてきました。その分、落ち着いて楽しく給食を食べることができています。
 

2年 外国語活動:一年のできごと

画像1
画像2
 今回の外国語活動は、自分の誕生月を英語で伝えられるよう頑張りました。
 1月から12月までを英語で言えるよう、チャンツを何回か繰り返ししたり、ゲームをしたりしながら練習しました。
 前よりも上手に発音できるようになったね!

2年 算数:長さ

画像1
画像2
 算数で「長さ」の学習に入りました。

 今日は、長さを測る時は「同じ大きさのものではかることが大切だ」ということを確認しました。

 そして「センチメートル」という長さの単位があることを知り、紙のものさしで長さを測りました。

 明日からは竹(プラスチック)のものさしを使っていきます。
 ご家庭でも準備ができているかお子さんと一緒にご確認いただけるとありがたいです。

1年 休日参観(音楽)

 音楽室で、音楽の学習もお家の方に見ていただきました。手遊びをしたり、歌を歌ったり、とても元気にがんばることができました。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立嵐山小学校
〒616-8363
京都市右京区嵯峨柳田町35-1
TEL:075-872-1466
FAX:075-872-1467
E-mail: arashiyama-s@edu.city.kyoto.jp