最新更新日:2024/10/31 | |
本日:21
昨日:36 総数:339080 |
ヒューマンフェスティバル プログラム今回はゲストに、視覚障害や盲導犬についての理解を広めるために活動されている、声楽家の濱田直哉さんにお越しいただき、お話や歌を聞かせていただきます。27日(月)に行ったにこにこ朝会では、「バスがきましたよ」の絵本から、視覚障害のある方の日常や自分達にできることについて考えました。当日も、どのようなお話が聞けるのか、子ども達も楽しみにしています。 令和6年度ヒューマンフェスティバルプログラム 令和6年度ヒューマンフェスティバル案内 3年 学活「食べ物のはたらきを知ろう」
栄養教諭から「食べ物のはたらき」について教えてもらいました。食べ物には3つのはたらきがあり、それぞれバランスよく食べることで元気に過ごすことができると分かりました。給食は、毎日3つの働き「体をつくる」「熱や力のもとになる」「体の調子を整える」がバランスよく入っていると知り、「すごい!」と驚いていました。
「なすびが苦手で、少な目にしたり残したりしていたけど、これからは食べようと思いました。」 「家でごはんを食べる時は野菜を一つだけにしているから、もっと食べようと思いました。」 と、学んだことを今後に生かそうとする姿が見られました。 その日は、ランチルームで給食を食べました。友達と向かい合って楽しく食べました。 5年 ジャンプアップ生活科 アサガオの芽が出たよ
毎日、水やりをしたり、様子を見たりしているアサガオが芽を出しています。
「あんなに小さな種だったのに、大きな芽が出てすごい!」「もっと大きくなってほしい」と、子どもたちの興味・関心が高まっています。 今日は、生活科の授業で、自分のアサガオの芽をじっくりと見て、触れました。感じたり、気づいたりしたことを絵や文字で表現しました。 「よく見たら葉っぱの裏側の色は薄かった」「ふわふわしているところと,ざらざらしているところがあった」など、自分なりの発見に、アサガオへの思い入れが伝わってきました。 これからの生長がさらに楽しみです。 5年 ひと針に心を込めて
家庭科の学習では、新しい単元に入り、裁縫道具を使っての授業がスタートしています。針と糸を使って、針に糸を通すところから始めています。苦戦する子どもたちもいる中、通せたときの子どもたちの表情はとても明るく嬉しそうでした。
次回からは、玉止めや玉結び、なみぬい等に挑戦していきます! 4年 図画工作「立ち上がれ!ねん土」
手や道具を使って平らに伸ばしたり、板状やひも状にしたりした粘土を組み合わせてビルやツリーなどを作りました。一つ一つの形を生かしながら、粘土を立ち上げることを楽しんでいました。
6年 国語
「聞いて、考えを深めよう」の単元では、「プロジェクト活動を通して、よりよい学校作るためにできること」について、考えを深めました。自分の考えをもとに、考えを深めることができそうな人へインタビューに行きました。
6年 ヒューマンフェスティバルに向けて
にこにこ朝会を受けて、道徳「心づかいと思いやり」では、周りのみんなのことを考えて行動することの大切さや行動に移すためにはどのような心が大切なのかを考えました。
☆子どもたちの感想☆ ・余計なおせっかいだと感じられたらと不安だけど、相手のことを考えて、勇気をもって行動していきたい。 ・自分はやってもらっているばっかりだから、今度は次の人につなげていきたい。 3年 体育「エンドボール」
体育では、エンドボールの学習が始まりました。2年生の時に学習したパスゲームと似ていますが、ガードマンがいるので、シュートしてもなかなか点が決まりません。点が入った時は、歓声が上がりました。
グループの友達と一緒に協力して、楽しみながら活動を進めていってほしいと思います。 6年 プール掃除水泳学習は6月12日より、低学年から始める予定です。 |
|