京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/27
本日:count up1
昨日:67
総数:210038
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】 夢をもち かっこいい姿いっぱいの 鞍馬校 〜つながる力 つなげる力の育成〜

【4・6年】「ハードル走」「小型ハードル走」

画像1
 5月22日(水)4年生は「小型ハードル走」6年生は「ハードル走」を行いました。

 速く走るための工夫を考え、練習しました。

 少しでも速く走ろうと自分のめあてにあった練習を、一生懸命していました。

今日の給食 5月22日

画像1
今日の給食は

減量ごはん
牛乳
きつねカレーうどん
小松菜とひじきいためもの

カレーとお出汁のお味がきいていて、食欲がわきます。
おいしくいただきました。
画像2

4年生 社会「ごみのゆくえ」

画像1
画像2
市原野小学校と交流学習をしました。
オンラインで市原野小学校の4年生と一緒に授業することができました。
授業では、自分たちが調べた一週間に出るごみの量から京都市で出るごみの量を推測しました。
自分たちが出したごみが、どのように処理されているのかということに疑問をもち、これからの学習で学んでいくことにしました。これからの学習が楽しみです。

【3年・5年】体育 ベースボール

画像1
体育でベースボールの学習が始まりました。
全員がボールをバットでとらえ、打つことができていました。

ふりかえりでは、守備の工夫やボールのキャッチをもっと上手くできるようになりたいと、
次回の目標を立てることができました。

【5年】 音楽科

画像1
 今日のめあては「弦楽器の音のひびきを味わいながらきこう」でした。はじめにオーケストラでの弦楽器の演奏を聴き、次に寒川先生のヴァイオリンの演奏を聴きました。そのあと、実際に自分でヴァイオリンやチェロの演奏をしてみました。

【4年】図工「わすれられない気持ち」

画像1
画像2
画像3
 5月21日(火)図工で「わすれられない気持ち」という学習をしました。
 
 自分が心に残ったことを絵に表しました。

 今日は、自分の表したい感じが表れるためには、どの描画材で表現したらいいか考え、表しました。

 どんな絵になるか楽しみです。休日参観で掲示をする予定です。

4年 総合 「鞍馬の伝統文化調査隊」

画像1
画像2
 5月20日(月)4年生は総合的な学習の時間に、鞍馬の祭りについて調べています。

 今日は、本で、火祭りや竹伐り会式について、その由来を調べました。

 図書室の本で精力的に調べていました。

 

【3年】書写

5月20日
書写・毛筆「土」

たて画の筆使いに気をつけて書こう。

お手本をしっかりみて、書く姿がみられました。
画像1

【4年】音楽

画像1
「風のメロディー」歌をきいて

速度、音色、音かい、音のまとまり
ゆっくりしている、ねむたくなるかんじ、おどりたくなるかんじ

気づいたこと、感じたことなど、それぞれ感想を出しあいました。

画像2

【5年】家庭科

お茶をいれよう

美味しいお茶をいれるには、どのような手順でいれたらいいかな?

ガスコンロの使い方は前回学習したので、安全に気をつけながらお湯を沸かしていきます。

茶葉を人数分量り、きゅうすにいれます。
沸騰したばかりのお湯ではなく、少しだけさめたお湯でお茶をいれます。

さて、お味はどうでしたか?
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立鞍馬小学校
〒601-1111
京都市左京区鞍馬本町632
TEL:075-741-2006
FAX:075-741-2174
E-mail: kurama-s@edu.city.kyoto.jp