![]() |
最新更新日:2024/06/18 |
本日: 昨日:96 総数:421285 |
4年 休み時間![]() ![]() 休み時間に、教室で椅子取りゲームをしていると、中学生が来てくれました。 明日からは一緒に勉強もしてくれるそうです。たのしみですね。 5年 教室の様子![]() 放課後の時間に、何人かの児童が観察セットを整頓してくれていました。 きれいに並んでいると、気持ちよく観察ができそうですね。 2年 音楽:ドレミであそぼう![]() ![]() まずは、みんなが聞き馴染みのある「ドレミのうた」を聞きました。「楽しい感じ」「ドレミファソラシが聞こえたよ」と言っていました。 ドレミファソラシが聞こえたときに、ドレミ風船に指を指したり立ちあがったりしながら、体全体で楽しんで歌いました。 2年 音楽:はくのまとまりをかんじとろう![]() ![]() 自分のGIGA端末で、何度も繰り返し聞いて、手をたたいたり、「1、2、1、2」とつぶやいたりしながら考えていました。 2拍子と3拍子の曲の感じのちがいについても考えることができました。 これで、2年生のみんなは2拍子・3拍子マスターだね! 2年 国語:かんさつ名人になろう![]() ![]() 「ミニトマトの実は小指の大きさくらいあったよ」「葉っぱの色は、薄い緑だったよ」と、よく観察しないと気づかないところに気づいていました。 次からは、観察カードの書き方を勉強します。上手に書けるかな。 修学旅行![]() ![]() ![]() 2年 図工:ひかりのプレゼント![]() ![]() ![]() 透明の容器にペンや色セロハンで色を付け、光を通して影のうつり方を見ました。 様々な色のついた影を見て、子どもたちは「みんな見て!とてもきれいだよ!」「紫色ははっきりと色がうつっているよ!」と友だちと話をしながら、楽しんで作品の光の通り具合を試していました。 ご家庭で容器の収集にご協力いただき、ありがとうございました。 2年 生活:まちたんけん![]() ![]() 3回目の校区探検では、1回目や2回目の校区探検で見てきた地域の様子とは違うところをいくつか見つけていました。中には、たんぽぽや蝶、テントウムシを見つけた子どもたちもいました。 自分の住んでいる地域の素敵なところをたくさん知ることができたかな。 2年 国語:かんさつ名人になろう![]() ![]() 子どもたちは観察カードを作るために、今育てているミニトマトの写真をGIGA端末で撮りました。 次の時間はいよいよ観察です。かんさつ名人になれるかな。 5年 体育 リレー
リレーの学習も最終盤になってきました。行うたびに記録を更新しています。
バトンをもらうテイクオーバーゾーンでいかに自分のトップスピードを出せるかスタートダッシュの練習をし、今まで積み重ねてきたバトンパスの技術が合わさり、記録が伸びました。 6月1日の土曜参観で、集大成として最高のリレーを見せられるよう各チーム頑張っています。 ![]() ![]() ![]() |
|