京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/19
本日:count up17
昨日:55
総数:805885
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度新入学児童対象の就学時健康診断は、11月15日(金)に実施いたします。

be for teammmm 児童集会に向けて

画像1
5月23日(木)の児童集会に向けて、群読練習をしています。
「へいわってすてきだね」の詩をクラスごとや班ごとで言います。
言葉の重なりや強弱などを意識して練習することができました。

be for teammmm 1年生お迎え集会

画像1
画像2
一年生お迎え集会を行いました。
みんなで練習していたぼよよんダンスも全校で踊ってもらい、「ぶったまげた深草小学校」を作り上げられたと思います。
みんなノリノリで踊ってくれていたので良かったです!!!

3年生 社会科の学習

画像1画像2画像3
社会科の学習では、京都タワーのまわりの様子について調べています。地図や写真などから気づいたことを、お友だちと交流していました。

4年 総合

画像1画像2画像3
総合的な学習では、防災についての調べ学習が進んでいます。それぞれで決めたテーマに沿って、地震や台風の対策、自然災害のしくみなど様々なことに興味を広げながら学習しています!

今週の1年生 はなのみち

「くまさんが何をお話しているのかな?」
「”わぁ!はなのいっぽんみちだ!”じゃない?」
「じゃあ、うさぎさんは…」

想像を膨らませながら、お隣の友達と交流しています。
画像1
画像2

今週の1年生 ことばをさがそう

ひらがなをたくさん学習している1年生。
国語ノートに言葉集めをしています。
たくさん見つけている子たちがいっぱい!すごいですね!
画像1
画像2

【5年生】英語で自己紹介!

画像1
たくさんの友達と英語で自己紹介をしました。
いきいきとやり取りする姿が素敵でした。

"What subject do you like?"
"What color do you like?" etc...

みんなの前でも堂々と発表できました。

【5年生】食育「朝ごはんで元気もりもり」

画像1
今日は、栄養教諭の先生と食育について学習しました。

朝食べてきた朝食を振り返り、バランスの良い献立を自分なりに考えました。

おにぎりに、
「野菜のお味噌汁やサラダを付けたいな。」
「オムレツもいいな。」
朝から元気が出る、みんなのごちそう朝ごはんができました。

そして、一緒に給食を食べました。
みんな、おいしく笑顔でいただきました。

バドミントンクラブ始まりました〜

クラブ活動が始まりました!

クラブ長や副クラブ長も6年生から立候補で決まり、

1年間の目標は
「できないことにチャレンジして、楽しくバドミントンをしよう」です。

月1回の活動ですが、みんなで協力し合いながら活動できればいいなと思います。
画像1
画像2
画像3

4年 読書活動

 第1図書館と第2図書館を利用しました。第1図書館は学校だけではなく、深草に住んでいる人たちみんなが利用します。使い方をもう一度確かめ、学級文庫の貸出本を選びました。第2図書館では本を借りたあと、静かにゆっくり読書に親しみました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp