京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/19
本日:count up34
昨日:56
総数:805847
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度新入学児童対象の就学時健康診断は、11月15日(金)に実施いたします。

今週の1年生 朝顔の水やり

画像1画像2
毎日休み時間も朝顔を見に行っては、「まだ芽がでていないなあ。」と待ち望んでいます。

【5年生】初めての調理実習〜5〜

お茶会が始まりました!

はじめは苦いと思っていたけど、どんどんくせになってきました!
と、お茶のおいしさに気づいた人がいました。

みんなでお上品に、まったりとした時間を過ごしました。
画像1画像2

今週の1年生 タブレットの使い方

画像1画像2
6年生にログインの仕方とシャットダウンの仕方を教えてもらいました。
とても楽しかったようで、「次はいつやるの?」「早くまたやりたい!」と言っていました。

【5年生】初めての調理実習〜4〜

いよいよお茶を入れます!
やけどに気を付けながら・・・
濃さや量を均一にするのは思ったよりも難しかったようです。
画像1画像2画像3

【5年生】初めての調理実習〜3〜

始める前に一度すべての食器をみんなで協力して洗いました。

そしていざ!スタート!
沸騰したタイミングをみんなで待ちます。
画像1画像2

【5年生】初めての調理実習〜2〜

1人ずつ火をつける練習をしました。
思ったよりも長く押さないといけないんだなと感じたようです。
画像1画像2

今週の1年生 タブレットのれんしゅう

画像1
6年生のお姉さん・お兄さんに教えてもらいながら、タブレットのログイン・シャットダウンにチャレンジしました。とても優しい6年生に教わったおかげで、一人でログイン・シャットダウンできるようになりました。これからもっともっとタブレット名人になりましょうね。

be for teammmm お迎え集会に向けて

画像1
明日はいよいよ本番です。今日はリハーサルをしました。
今までは担任が、「中間休みに練習しよう。」などと声をかけて練習していましたが、子どもたちが自分から「先生、休み時間に練習していいですか?」と言い、練習を行う姿がありました。
自分たちで考えて行動できるのは素晴らしいですね。

【5年生】初めての調理実習〜1〜

みんなで安全確認をしてからスタート!

ホースにヒビがはいっていないか。
周りに燃えやすいものはないか。
しっかりとささっているか。

安全第一で実習しました!
画像1画像2

今週の1年生 アサガオの種まき

楽しみにしていた種まき。

「きれいな花が咲いてほしいな。」
「がんばって大きくなってね。」

やさしい言葉をかけながら、やさしく土のふとんをかぶせて…。

早くアサガオさんに会いたいですね。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp