最新更新日:2024/09/21 | |
本日:1
昨日:17 総数:212300 |
【3・4年】図書館の使い方
5月8日(水)3・4年生は、朝読書の時間に、学校司書より図書館の使い方について学習しました。
本がどのようなきまりで配置されているかを知りました。 どんどん本に親しんでほしいと思います。 【3年】理科「チョウを育てよう」連休前の卵が小さな幼虫になっていることに驚いていました。 卵の観察では、双眼実体顕微鏡も使いました。 今日の給食5月7日
今日の給食は
麦ごはん 牛乳 平天の煮つけ ほうれん草とじゃこのいためもの フルーツ寒天 お出汁が染み込んだ平天の煮つけ、こんにゃくのぷるぷるした食感がおいしいですね。 フルーツ寒天は、みかんとパイナップルがはいっており美味しくいただきました。 放課後まなび教室開講
5月2日(木)
今年度の放課後まなび教室開講式を実施しました。 今年度から、月・木・金にあります。 月曜日と金曜日は3年生、木曜日は全学年で実施します。 自主学習プリントや読書、木曜日は百人一首の活動もあります。 【4年】国語「漢字辞典を使おう」今日は、「音訓さくいん」「総画さくひん」を使って調べました。 音読みでも訓読みでも調べられることに驚いていました。また、自分の苗字の漢字などにも興味をもって調べようとする姿が見られました。 総合的な学習の時間「鞍馬の魅力発信隊」
総合的な学習の時間「鞍馬の魅力発信隊」で、鞍馬の魅力を探るために鞍馬地域に観光に来られた方にインタビューをしました。自然や歴史、伝統文化などに鞍馬の魅力があることを実感できたようです。
【4年】国語「なりきって書こう」
5月1日(水)4年生は国語科で「なりきって書こう」という学習をしました。
自分がなりきりたいものを決め、そのものになりきって作文を書きます。 「飼っている犬」「自分のぬいぐるみ」「自分のゲーム」などになりきり想像力を働かせ、意欲的に書く姿が見られました。 【4年】算数「折れ線グラフ」写真の折れ線グラフを見て、話し合いました。 「グラフが上に寄りすぎているので分かりにくい」「印がマス目に沿っていないので、目盛りが読みにくい」 「グラフを読みやすくするためにはどうしたらいいか」を考えました。 色々なことに気づくことができました。 【3年】理科「チョウを育てよう」「小さい!」「ここにもついているよ。」 キャベツの葉についたモンシロチョウの卵を見つけた子ども達は、歓声を上げていました。 これから、卵がどうなるかを観察していきます。 今日の給食 5月1日ごはん 牛乳 カラフルライス(具) じゃがいものソテー スープ 塩・こしょう・ガーリックパウダー・うすくちしょうゆで味つけされた カラフルライスの具を、ごはんに混ぜていただきます。 具は、何種類あるでしょう? おいしくいただきました。 |
|