5年 理科
発芽に必要な条件とは?
絶対必要なものってなんだろう?
それを証明するにはどんな実験方法があるだろう?
みんなで実験方法を考えました。
【5年生】 2024-05-23 19:03 up!
6年 走高跳
走高跳の学習も2時間目に入りました。今日は自分に合った助走を見つけました。何歩で助走するのか,どういうリズムでいくのかなど友達とアドバイスをしながら進めました。勢いのある助走から跳べる子が多くなってきました。
【6年生】 2024-05-23 19:03 up!
5年 自主学習
明日は金曜日!漢字小テストの日。
工夫して取り組めているかな?
先を見通しているかな?
正確に〇付けしているかな?
自主学習を通して自信をつけていきましょう。
【5年生】 2024-05-23 19:03 up!
6年 係活動
クイズ係が中間にクイズを出してくれました。今回はひっかけ問題が多く,クラスに子どもは引っかかると悔しそうにしていました。頭の体操にもなりそうですね。次も楽しみにしています。
【6年生】 2024-05-23 19:03 up!
6年 外国語
動物なりきりクイズに向けて動画を見ながら英語の表現や動物のことについて知りました。カタツムリの歯の数の多さに子どもたちは驚いていました。ぜひお子さんに聞いてみてください。
【6年生】 2024-05-23 19:03 up!
6年 平和の誓い
平和の誓いを作るのも終わりに近づいてきました。これまで学習してきたことから誓いを書いています。来週は伝承者さんが講演しに来てくださります。そこからまたたくさんのことを学べるといいですね。
【6年生】 2024-05-23 19:02 up!
6年 時計の時間と心の時間
筆者の主張に対する自分の考えを交流しました。班活動でファシリテーターを中心に活発な話し合いができました。班のメンバーで本文に書かれている実験を試してみたり,日常生活の話を進めたりして長い時間,半紙続けることができました。
【6年生】 2024-05-23 18:35 up!
6年 リコーダー自主練!!!
朝,教室へ行くと何人かがリコーダーの自主練をしていました。リコーダーが得意な子が教えてくれていました。また,自分も練習をしようとリコーダーを片手に集まってみんなで頑張っていました。そのようにみんなで支え合い,高め合えるクラスが創れるといいですね。
【6年生】 2024-05-23 18:35 up!
2年生「すてきな色をぬろう」
図画工作科では、今日から絵の具を使った学習を進めています。
小学校生活では、初めての絵の具を使った活動ということで、子ども達はワクワクした様子でした。絵の具に少しずつ水を加えていき、同じ色でも濃淡をつけることができると、子ども達は学びました。
来週からは絵の具を混ぜ合わせ、カラフルな作品を作っていきたいと思います。
【2年生】 2024-05-23 18:34 up!
6年 調理実習
家庭科の学習では、朝食の大切さについて学習していました。今日は忙しい朝に短時間でできる、いためる調理をしました。野菜の切り方や、加熱する順序、火加減に気を付けながら工夫しました。どの班も「おいしい」と声があがり、味付けも上手にできたようです。お家でも調理してみてください。
【6年生】 2024-05-23 18:34 up!