![]() |
最新更新日:2025/08/05 |
本日: 昨日:44 総数:510684 |
学校生活の様子「1年生を迎える会(4)」(5月10日)
3年生は、小学校の給食について紹介しました。
3年生の子どもたちが、今年度これまでに食べた給食の中から「○○の好きな人ー?」と聞くと、1年生だけでなく2年生以上の子どもたちも、元気よく「はーーい!」と手を挙げました。最後に昨年度の「給食総選挙」でも人気だったプリプリ中華いためを、かわいい振付つきのオリジナルの歌で紹介しました。「プリプリ中華いため」は今年はまだですが、1年生にとっても楽しみができたのではないかと思います。 ![]() ![]() ![]() 学校生活の様子「1年生を迎える会(3)」(5月10日)
4年生は、梅津小学校の人たちや生き物、梅の木について伝えました。
はじめに、「小さな世界」の替え歌を歌いました。この歌は、歌詞に梅津小学校の紹介が入っていて、このあとのクイズのヒントになっていました。替え歌のあとはクイズです。3択クイズになっていて、1年生の子どもたちにとっても楽しく考えることができたようです。 ![]() ![]() ![]() 学校生活の様子「1年生を迎える会(2)」(5月10日)
2〜6年生は、1年生を迎える会の出し物の中で、梅津小学校の学校紹介をしました。
はじめに発表したのは、5年生です。5年生の子どもたちは、様々な学校行事について紹介しました。1年生にとっては、これからの学校生活でどんな行事が待っているのか、楽しみな気持ちを膨らませることになったのではないかと思います。発表の最後に、5年生が音楽の学習で学習している「Believe」を歌いました。1年生の入学をお祝いする、やさしい歌声が響きました。 ![]() ![]() ![]() 学校生活の様子「1年生を迎える会(1)」(5月10日)
3校時に、体育館で「1年生を迎える会」を開きました。
はじめに、1年生の入場です。たてわりグループの6年生と手をつなぎ、2〜5年生のあたたかい拍手の中入場しました。6年生から名前を呼んでもらうと、「はい!」と返事をします。元気よく大きく手を挙げて返事をする子や、ちょっぴりはずかしそうに返事をする子などさまざまですが、みんなとてもよい顔をしていました。 ![]() ![]() ![]() 今日の給食(5月9日)
今日の献立は、
・むぎごはん ・ツナそぼろ丼の具 ・トマトだご汁 ・牛乳 です。 今日は、子どもたちにも人気の「ツナそぼろ丼」でした。甘く味付けされたツナは、ごはんとの相性がぴったりです。しっかりまぜて、ごはんと一緒においしくいただきました。「だご汁」は、九州地方でよく食べられる料理で、「だご」とはだんごのことです。今日の給食では、トマトを使っただんごを1つずつ丸めています。トマトのさわやかな酸味を楽しんでいただきました。 ![]() ![]() むくのき学級 生活単元学習![]() ![]() 5年生 学習の様子(5月9日)
5年生は、音楽の「音の重なりを感じ取ろう」の学習をしています。
子どもたちの好きな「Believe」の副次的な旋律を聴き取り、正しい音程で歌う練習をしています。副次的な旋律は、これまでに歌ってきた主旋律の3度下の音です。音の高さに合わせて手を上下に動かしながら、正しい音程で歌うことができるようにくり返し練習していました。 ![]() ![]() ![]() 5年生 学習の様子(5月9日)
5年生は、算数の「体積」の学習をしています。
辺の長さの単位が「m(メートル)」のときには、直方体や立方体の体積をどのように求めることができるかを考えました。 ![]() ![]() ![]() 4年生 学習の様子(5月9日)
4年生は、算数の「折れ線グラフ」の学習をしています。
折れ線グラフの傾きに注目して、気温が上がっているところと下がっているところを確かめました。縦軸と横軸をどちらも見ることで、グラフを正しく読み取ることができていました。 ![]() ![]() 4年生 学習の様子(5月9日)
4年生は、外国語活動の“Let's Play Cards.”の学習をしています。
今日は、“Let's Game.”をして、さまざまな動作を表す語句や、遊びにさそう表現を知る学習に取り組みました。先生が“Let's ○○”と言うと、その動作を行います。でも、“Let's”がつかない動作はやってはいけません。頭でわかっていても、ついつい引っかかってしまいます。みんな楽しく学習していました。 ![]() ![]() ![]() |
|